するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

【感想】「Slack自動投稿し返信をスプレッドシートに書き込むアプリを作ってみた 」を読んだ

「Slack自動投稿し返信をスプレッドシートに書き込むアプリを作ってみた 」を読んだ感想 https://newfield-inc.com/blog/slack-spreadsheet/ 「gas 入門 | google apps scriptの始め方&できること」というサイト内の「Slack自動投稿し返信をスプレッドシート…

特許証が届いた話

ごきげんよう 散々特許、特許言ってきましたが、本日ようやく紙の特許証が届きました。 特許証 画像にマスキングをかけているのは、画像そのものの無断転用を避けるためです。 そもそも公開情報ですしね。 www.j-platpat.inpit.go.jp そんなお話。 そもそも…

AmazonでApple Gift Cardをお買い上げしたらキャンセルされた件

ごきげんよう タイトル通り、AmazonでApple Gift Cardをお買い上げしたらキャンセルになりました。 購入した決済方法はクレカ。 そしてAmazonにお電話してからの思わぬ展開があったので周知も込めて。 Apple Gift Card (Eメール配送) Apple製品の決済に使え…

Youtubeのコメント欄で喧嘩売られたので専門家に法律相談をしてみた

ごきげんよう ネット上でよくある侮辱、誹謗中傷、名誉毀損。 TwitterはSNSではないが、SNSなどで死亡者がでたことからネット上での侮辱罪の厳罰化が決まり、施行されたことは聞いたことがある人が多いと思います。 keiji-kaiketsu.com で、とある野球の動画…

5KPlayerのアンインストール

絵を入れる価値もない。 ごきげんよう。 Win10で「プログラムと機能から」5Kプレイヤーのアンインストールをしようとしたらできんかった。 そもそもこのソフトは入れることをやめたほうが良い気がする。 で、ググると動いてるからとめてから消してくれと。 v…

バ美肉Vtuberの環境構築した

ごきげんよう 最低限のバ美肉環境を構築したので備忘録メモ。 発端 コロ助よりだいぶ前に秋葉原のジャンクなお店で1000円以下でお買い上げしたマイク付きWebカメラの調子がよろしくなくなりました。 ので、買い替えようかと思っていたら丁度誕生日がきたので…

特許庁から特許の拒絶連絡がきた話

ごきげんよう 特許出願をしてしばらく経ちますが、2022年8月を迎えたところで特許庁から拒絶連絡がありました。 なにをいまさら?? というか公開されている上に年単位かかっているので、特に問題ないかと思っておりましたよ。 拒絶理由通知書が届く 僕の場…

Zoomでマイク以外に画面の音声を送り、Chromeでタブごとに音量を変える拡張機能をいれた

ごきげんよう 先日、ZoomでのWeb会議においてこちらから音声を共有する必要が発生。 ところが、Zoomの音声共有をすると、当たり前に声のマイクと相手に伝えたい音声が同時に共有されるので会議にならん。 ってことでそれを回避するChromeの拡張機能をみつけ…

魅力的な話を担当者の対応で断った話

ごきげんよう。 フリーランスをしていると様々な仕事の依頼がきます。 大変ありがたいことです。 しかしながら、何期も独立して仕事をしていると、断ったほうがいい話というものに気づき始めます。 海外案件であり、非常に魅力的な話でしたが、担当者の対応…

【例の裁判を電子書籍化】技術書典12に先日の裁判記事をより詳細にコメ返しも載せて無料頒布してる話

ごきげんよう。 とにかく、表紙を目立たせることにしたので、すごい表紙デザインになってしまいましたが仕様です。 僕のブログを読んでくれた方は以下の裁判の記事の記憶が新しいかもしれません。 surumegohan.hatenablog.com で、上記の記事なんですけども…

2021年を振り返る

ごきげんよう 2021年も終わりますね。 体感ではまだ5月くらいなんですが。。 今回は2021年を振り返る記事です。 2021年は修行期間というか生存戦略に舵を切った年になりました。 AWS認定2つ デベロッパーアソシエイトおよびSysOps アドミニストレーター – ア…

個人事業主として株式会社に訴訟して事実上勝訴した話

画像提供元 photo AC様 ごきげんよう ※2022年1月22日追記 本記事を無償電子書籍にしました。 技術書典12にて頒布中です。 surumegohan.hatenablog.com 今回は掲題の通り 個人事業主(フリーランス)である私が株式会社に対して訴訟を起こし、事実上勝訴とな…

東方MMD ~Strange Person~ 第13話 「非一般人」について語る

ごきげんよう MMDはITなのだろうか。広い意味でITでいいや。 今日(2021年9月26日)に掲題の 東方MMD ~Strange Person~の13話が公開されました。 www.youtube.com 4K対応で約70分。1.0倍で3回観ました。 この動画は0話から追いかけている作品。 作者はYunElga…

古物商がネットで販売する時の本人確認

ごきげんよう 古物商のネット販売時の法律が見つからず警察に問い合わせたのでシェアします。 なんでITブログに書いてるかというと、ネット上のフリマアプリ等の売買が該当するからです。 なお、本記事は執筆時の2021年8月18日現在の法律および制度です。 最…

古物商許可を手に入れた話

ごきげんよう 今日はほんっとやること多かった さて、そのうちの1つ、古物商の許可を手に入れましたよっと 地味にITに関する部分があるのでこのブログに書いておく なんでそんなの取ったのよ そもそもなんで古物商許可なんてとったのかというお話ですが、先…

ピポパポパピピポピポ・・ピーピーピーピーヒョロロロ~~【わたしとインターネット】

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 ピポパポパピピポピポ・・ピーピーピーピーヒョロロロ~~ この文言を見て、懐かしさを感じたら同類です。 ごきげんよう 今回は現在開催されている はてなインターネット文学賞「わたしとインターネッ…

技術書典11オンラインに「TradingView活用入門書」が無事に頒布開始された話

ごきげんよう 先日、TradingViewの"協力者"として、TradingViewに正式に認められました。 今後TradingViewにアイデアを投稿していきます。 surumegohan-crypto-coin.hatenablog.com さて、今回はみんな大好き技術書典の11回目にむけて書いていた本が無事に開…

東京都のコロナ感染拡大防止協力金申請ページの不具合(バグ)を見つけた件

ごきげんよう 昨日、2021年6月30日から4月25日から5月11日の東京都に発令された緊急事態宣言においての協力金、支援金の申請ページが利用できるようになりました。 東京都 協力金・支援金|東京都産業労働局 で、うちの事業は東京都に確認すると支給対象扱い…

au回線でキャリアメールが必要になった話

ごきげんよう 僕は現在、業務上都合もあり、スマホを3台運用しています。 そんな中での回線の1つにauがあって、povoに変えようかなーと思っていたのですが、まさかのキャリアメールが必要になりました。 どうしてこうなったかを記載します。 不正ログインを…

AWS 認定 SysOps アドミニストレーター – アソシエイトに一発合格した話

ごきげんよう 2021年5月17日にAWS 認定 SysOps アドミニストレーター – アソシエイト試験を受けて無事に一発合格しました。 試験結果 分野ごとのスコアレポート 720点が合格ラインで820点なので悪くはないでしょう。 ただ、一番配点が多かった 分野1:モニ…

家賃の値上げに抵抗して現状維持になった話

ごきげんよう ITとは関係ないけれども、Twitterがバズってしまったのでブログにします。 別になろう系主人公にはなりたくないです。 部屋の賃貸更新について通知書がきた。家賃いきなり5千円増、敷金も千円増、更新費用も増額後計算。増額理由が物価上昇。馬…

某ECサイトのクーポン不具合をみつけた話

ごきげんよう 先程、某ECサイトのクーポン獲得バグをみつけて、問い合わせしたので結果を書いておきます ことの発端 某ECサイトのAndroidアプリでお買い物。 お買物完了画面で限定?クーポンが表示されたのでタップ。 クーポン獲得! で、そのページある、某…

Slackのワークスペースからの抜け方

ごきげんよう 良くも悪くもSlackのワークスペースを去る機会を得たので、抜け方を記載します。 サインアウトではダメ Slackではワークスペースから離脱することと、サインアウトすることはまったくの別扱いです。 サインアウトをしている状態でも、異なるデ…

【登壇】AWS認定 デベロッパーアソシエイトの試験に出るかもなデモ見せあいっこ(ヤマムギvol.12)で登壇した話

ごきげんよう 掲題の通り、昨日は以下のイベントで登壇しました。 僕の登壇資料も公開しています。 yamamugi.connpass.com オンライン登壇は相変わらず聴講者の様子がわからないのがネックでしたが、勉強会としては個人的には神回だったと感じています。 登…

AWS認定デベロッパーアソシエイトに一発合格した話

ごきげんよう 昨日、AWS認定デベロッパーアソシエイトの試験を受けて無事に合格いたしました。 スコアレポートがこれを書いている時にまだ来てないので、送られてきたら追記します。 ※ 2021年4月7日 スコアレポートがやってきましたので追記しました。 まと…

Pineスクリプトで自作インジケーターを作った

ごきげんよう とは言っても、今回は以下のみです。 surumegohan-crypto-coin.hatenablog.com 詳しいコーディング方法とかは別途書きますかね。 需要があるかはわからないですけど。 技術書典とかに出すのはありかもしれない。

ブルーライトカット眼鏡を新調した話

ごきげんよう ITなのかどうかわからないけれど、ともあれPCやスマホなどの画面に長時間向き合う人は多いでしょう。 僕は在宅だとモニターが4つの環境にいるわけですが、最近は仮想通貨に手をだしてしまったので、チャートを見つめる時間が増えて目に負担が。…

AWSのアップデートの確認

ごきげんよう 今回は軽めな話 日々アップデートされるAWSの様々なサービス。 新機能の話題がでたりするけどそれってどこで確認するの? というお話 英語 aws.amazon.com はい。 これでおしまい。 お疲れさまでした撤収ぅ~。 言うまでもなくAmazon社は外資系…

AWS Startup Tech Meetup Online#1 と聴講した話

ごきげんよう 少し時間が経ってしまいましたが aws-startup-community.connpass.com 上記に参加しました。 togetter.com 申し込みをし忘れていていて、 あー間に合わなかったー orz と思ったら空席が多いとのことで入れました。 ありがとうございます。 中の…

「AWSではじめるデータレイク」をre:inventも終わった2021年1月に改めて読んだ話(備忘録

ごきげんよう 好きなAWSサービスはなんですか? この「キレイなお姉さんは好きですか?」みたいなやつ 特にAWS関連のイベント類だとなぜか自己紹介スライドに記載することが慣習である。 好きなガンダムシリーズはなんですか? と聞くと性格がわかるとか言わ…