するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

au回線でキャリアメールが必要になった話

f:id:surumegohan:20210523135056j:plain

ごきげんよう

僕は現在、業務上都合もあり、スマホを3台運用しています。

そんな中での回線の1つにauがあって、povoに変えようかなーと思っていたのですが、まさかのキャリアメールが必要になりました

どうしてこうなったかを記載します。

不正ログインを試してるやーつがいる

僕のau IDでパスワードを辞書攻撃もしくは総当たり攻撃してるやーつを検知しました。

本人のログインなのか確認メッセージがくるようになったんですね。

そんじゃ対策しましょうかと

auにお電話してみた

というわけでクラック受けてるんでどうにかしてくれ

とお願いしたら対処法の王道、パスワードを複雑に変更してくださいと言われてしまった。
まぁそりゃそうなんだが、それ通知は止まらない気がするが・・・

で、その方法をキャリアメールに送信してくるという。

「え、仮にpovoユーザーだったらどうしてたんですか?」

キャリアメール使えませんねぇ。。。とのご対応。
(;゚Д゚)エエー

ともあれ変更した

なんかいろんな制約がパスワードやID変更に必要だったが、出来る限り複雑でながーーくしておいた

はた迷惑な話ですね。
povoというかキャリアメールなしになってたらどうなってるんでしょうなぁ。