するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

AmazonでApple Gift Cardをお買い上げしたらキャンセルされた件

ごきげんよう

タイトル通り、AmazonApple Gift Cardをお買い上げしたらキャンセルになりました。
購入した決済方法はクレカ。
そしてAmazonにお電話してからの思わぬ展開があったので周知も込めて。

Apple Gift Card (Eメール配送)

Apple製品の決済に使えるギフトカード。
Amazonでは最大5万円まで販売しています。

基本的にこういうギフトカードはコンビニ等では現金のみでのお買い上げになります。
けどもAmazon楽天などではクレカでお買い上げができたりします。

キャンセル

諸事情あってApple Gift Card (Eメール配送)をバラ撒きではないですが、プレゼントしていたら、どうも届かないという人がでてきました。

なので注文履歴を確認したら途中からキャンセルになっていた。

思い当たる節として当初はクレカ決済の仕組みかなと。
クレカでお買い上げしたのですが、昨今のクレカ事情ではこういう金券をお買い上げする際には実は限度額が決まってたりします
換金しちゃう人がいるからですね。

というわけでクレカ決済で弾かれたんかなと思いつつも、僕はAmazonの法人アカウントを使ってたのでお電話。

お電話した

Amazonの方とお電話し、決済がうまく通らなかったとの回答。
まぁやっぱクレカ側の話ですな。そうですな。
とサクッと原因究明。

実はAmazon側の仕様だった

ところがどっこい、後からAmazonからメールが来ました。
実はAmazonはサポートとのやりとりが終わった後に、本当の原因をさらに検証してくれたりします
過去に経験があるのですが、大変素晴らしいお話ですね。

で、メールがきたわけです。

Amazonからのメール

実は1日当たりの購入可能金額がBusinessアカウントでも5万円までと制限されていて、かつ、キャンセルになった場合にメールがくるはずだったと。

な、なんだってー!?

うん。じゃあ仕方ないね☆
たしかにクレカ盗まれてこういう換金可能なモノを無制限に購入できたらまずいわな。

まとめ

というわけで、クレカ決済の上限とか制限とかうんぬんではなく、Amazon側の仕様でした。

ただ、ここで言いたいのはAmazon側は電話サポートをしたあとに、さらに対応してくれて連絡をいただけたということです。
これカスタマーサービスとしてすごく良いですよね。

Amazon社はミッションとして
地球上で最もお客様を大切にする企業であること
を掲げています。

今回の件で、ほんそれ!と思いました。