するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

2017-01-01から1年間の記事一覧

僕は2018年はこうして生きていく

ごきげんよう。 2018年はこうして生きていきますという記事。 決意表明ってほどでもないけれど、今書いておくと後から振り返ることができる。 で、昨日2017年を振り返った記事を書いたけど、自分で読み返していろいろあったなと。 surumegohan.hatenablog.co…

無職から始まった2017年を振り返る

ごきげんよう 2017年の振り返り記事をちらほら見かけるので自分でも書いてみる。 と思ったら2017年1月は無職だった。 要約 転職2回した データベースエンジニアからQAエンジニアになって、試験を自動化しまくってた 腎臓癌になりかけた アウトプット大事 201…

AppiumでAndroidのアプリをスワイプさせようと思ったら罠を踏んだ話

ごきげんよう Appiumを使ってAndroidのアプリをスワイプさせようと思ったら罠を踏みました。 AndroidDriverでswipeがなくなった?っぽかったので 「TouchActionで押しながらずらすかー」 と思ったら動きませんでした。 環境 windows10 Android Studio 3.0.1 …

ソフトウェアテストの情報について巡回したサイト

ごきげんよう ソフトウェアテストは新卒入社1年目(SIer)から結構やってきたんですが、専門のQAエンジニアとしては日が浅いので、世の中のテストとか品質とかのページを巡回しました。 巡回したページをメモ代わりに書いておきます。 アドベントカレンダー …

はてなブログに引っ越してきました

はじめまして ごきげんよう showです。 都内のWeb系企業でQA(Quality Assurance)エンジニアをやってます。 直近ではSeleniumやAppiumをいじってたりーの、スクラムとかDevOpsとか称して各サービスをまわったりーのしてます。 GoogleさんのBloggerで「するめ…