するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

ソフトウェアテストの情報について巡回したサイト

 
 
ソフトウェアテストは新卒入社1年目(SIer)から結構やってきたんですが、専門のQAエンジニアとしては日が浅いので、世の中のテストとか品質とかのページを巡回しました。
巡回したページをメモ代わりに書いておきます。
 

アドベントカレンダー

12月といえばアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダー is 何?

って人もいるかもですが、ざっくりいうと12月1日から25日まで毎日ブログとかを書いていこうって流れのやつです。
もともとはクリスマスまであと何日ってのをカウントするためにあったとかなかったとか。
これらの記事を読んでいくとソフトウェアテストの今の流れ?がわかるかもしれないです。

自動化はやっぱり1つのキーワードになっているようですね。

 

団体関連

品質とかテストとかを中心に扱っている団体も結構あるみたいです。

これらのサイトからリンクをたどればある程度の情報は集まるかもしれないです。

今はもう12月も終わりそうですが、来年からはここらへんの団体と関わっていけたらなぁと思ってます。

 

イベント

ソフトウェアテストとか品質とかもイベントを行っているようです。
平日開催はOKでたら参加してみようかなと。

中でもソフトウェアテスト・品質勉強会」はぜひ参加したい。ってかしよう。