するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VUI LT6にめっちゃ準備して登壇した話

ごきげんよう 昨日はVUI LT6が新宿にて開催されました。 そこでは登壇立候補が採択されたので登壇させていただきました。 ありがたいことにVUI LTでは3回目の登壇です。 資料も公開しておきました。 iotlt.connpass.com ツイートもまとめられております toge…

「「すぐやる人」と「やれない人」の習慣」を読んだ

ごきげんよう 掲題の「「すぐやる人」と「やれない人」の習慣」を今日買って、今日読んで、その感想はnoteにあげたけれど、本そのものと直接関係ないことがあったので、それはこちらに記載することにした。 ・Amazon 「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 h…

技術書典5の本を入稿した話

ごきげんよう タイトルの通り、技術書典5のVUI合同誌である スマートスピーカーを遊びたおす本 を、先ほど日光企画さんに入稿しました!! で、これ重要なんですが、 上記の表紙に記載の【あの人】の絵のポストカードが会場限定先着250名にプレゼント予定で…

スマートスピーカーを遊びたおす会vol.3で話してきました、それと技術書典の宣伝

ごきげんよう 昨日は、「スマートスピーカーを遊びたおす会」の3回目が実施されました。 kotodama.connpass.com 前回に引き続き、登壇させていただきましたので、それも含めてブログを記載します。 資料類は上記connpassに掲載済みです。 ツイートもまとまっ…

noteに読書感想文を書いた

ごきげんよう noteというサービスを試験的に利用しはじめた。 本を読んだ感想はこちらに書いていこうかと思っている。 技術書ではあるが投稿した。 note.mu 使ってみたけど、ブログよりもっと気楽な感じで記載できる。 ハッシュタグでnoteユーザー間で検索が…

UMLとか図を描くならdraw.ioがいいぞ

ごきげんよう 今回はスマスピ関係ない話。 UMLでシーケンス図なりクラス図なりアクティビティ図なりを描く機会は、ITエンジニアのあるあるだと勝手に思っている。 え?そもそもドキュメントをまったく書かない?ドキュメントはmustで必要ではないけど、常に…