するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AAJUG関東支部1回目、NOIDハンズオン講師をやらせてもらった話

AAJUGロゴ ごきげんよう 昨日はAmazonジャパン社の21階にて、AAJUG(Amazon Alexa User Gourp Japan)の関東支部の発足1回目として以下のイベントを行いました。 aajug.connpass.com 昨年、各方面で話した結果、AAJUGが関西方面で主に実施されていて関東では…

AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトに一発合格した話

ごきげんよう 掲題の通り、 AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト(以降、SAAとする)に一発合格いたしました。 受験日は昨日の2019年1月22日。 スコアレポートがWebページ反映されていたのは本日の2019年1月23時0時すぎに確認したら反映され…

【お知らせ】この度、名字を変更しました

ごきげんよう この度、名字を変更しました。 「結婚したのかー」 と思った方は残念ながら異なります。 名字の漢字を JIS漢字コード第3水準から、第1水準に変更しました。 具体的に言うと 「﨑」を「崎」に変更しました。 なんで変えたのか 人生単位で極めて…

こんにちは。今日は何分勉強しますか?

ごきげんよう Googleアラートに「スマートスピーカー」を含めてるのですが、気になる記事がありました。 www.asahi.com 勉強メイトというらしい カロリーメイトにかけて、勉強を応援なので、勉強メイトなんだろうと推察されます。 いきなりつかってみた 上記…

起業系の本を読んでた

ごきげんよう 2019年になるわけなので、英語とかエンジニアリング以外のお勉強も年末からしてました。 以下の本たちを読んでました。 僕は起業経験がないので、あくまで読んだ感想のメモです。 1.サクッと起業してサクッと売却する 就職でもなく自営業でも…