するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

AAJUG関東支部1回目、NOIDハンズオン講師をやらせてもらった話

f:id:surumegohan:20190126105144p:plain
AAJUGロゴ

ごきげんよう

昨日はAmazonジャパン社の21階にて、AAJUG(Amazon Alexa User Gourp Japan)の関東支部の発足1回目として以下のイベントを行いました。

aajug.connpass.com

昨年、各方面で話した結果、AAJUGが関西方面で主に実施されていて関東では行っていないとのことで、AAJUGの関東支部を立ち上げることになりました。

記念すべき第一回目は、Alexaをプログラミング経験なしの方でも接してもらえるようにすることを念頭にした結果、NOIDのハンズオンを実施いたしました。

当日の資料はconnpassにアップロード済みです。
また、音楽素材や画像素材は以下で紹介していますのでご参考までに。

surumegohan.hatenablog.com

当日の様子

当初50人でconnpassを展開いたしましたが、それを上回る申し込みがあり、増枠した結果、多くの人に参加していただきました。

また、ハンズオンイベントはサポートスタッフはせいぜい3人程度が多い認識が僕には勝手にありますが、今回は約10名も名乗り出ていただき、おかげで受付スタッフ、イベント時の躓いた方のキャッチアップ、懇親会の飲食物の手配と展開など、役割分担を実施できたため非常にスムーズに進みました

サポートスタッフの役割分担は、実は当日に決めたのですが、イベント運営経験者のみなさんがテキパキ動いてくれたので、非常に助かりました。
改めてありがとうございました!

ちなみに写真に写っているステージ上のEcho Showは僕の私物です。
実機を見たことがない方も多いと思って持参しましたが、結果的にAmazonジャパン社の大きなホールに響く音楽が流せたので持ち込んで本当に良かったです。

もちろん、ハンズオン中のタイマーとしても使いました。
動いているのを見せてなんぼのところがありますので。

■冒頭の会場案内と挨拶を畠中さんに急遽その場でお願いしました。

■本編は以下のように進んでいきました。

■登壇中と登壇後の僕

登壇後の僕を撮ってくれた方から写真を提供していただきました!

f:id:surumegohan:20190126113104j:plain
登壇中

f:id:surumegohan:20190126113130j:plain
登壇後

■無事に全員がアカウント作成からNOIDでスキル作成できた

Amazon.co.jpのアカウント作成からNOIDでしゃべらせるまで、ハンズオンを行いました。
なるべく躓く方がいないように、いてもサポートできるようなペースで話させて頂きました。

結果的に参加者全員が各自オリジナルのスキルを作れたので大変良かったです。

また、Alexa初体験にも拘わらず、スキル申請まで実施してくれた方もたくさんいらっしゃいました。

■懇親会はモスバーガー

懇親会というとピザが多いのですが、過去にNOIDを制作しているアイリッジ社での懇親会にマクドナルドのハンバーガーとチーズバーガーがでてきたことがありました。

ピザだとどうしても手が汚れてしまうのと、ハンバーガーだと自然と近くに集まって参加者が手に取るので、大変好評でした

そのため、今回はマクドナルドうまい棒まとめ買いにすることにしていました。

しかし、懇親会スポンサーとして
Amazonジャパン社がアルコール類
・買い出しはクラスメソッド株式会社、株式会社アイリッジの2社の予算がある

とのことなので、マクドナルドからモスバーガーにランクアップ?しました。

■懇親会で僕にあった質疑等の一部

ハンズオン後の懇親会で僕を捕まえてくれた方たちから以下のような質疑・お言葉を頂きました。
ありがたい限りです。

・NOIDのビジネス活用事例はありますか
・●●のようなスキルを作るにはNOIDだとどうやりますか
・今こういうスキルを考えていて、どう実装したら良いでしょうか
・コードの出力はできますか
・一人で話しきりましたねw
・1人アドベントカレンダー全部読みました!
・技術書典の本、買わせてもらいました!
・名字変えたんですよねw

■記念撮影

懇親会前ですが、最後に記念撮影として集合写真を撮らせていただきました!

f:id:surumegohan:20190126112337j:plain
記念撮影

以降直近のAlexaイベント

大阪でAAJUGが実施されます!

aajug.connpass.com

オンラインミートアップもあります!

aajug.connpass.com

APLハンズオンの実施もあります!(スタッフやります)

i-enter.connpass.com

オンラインコミュニケーション

Facebook、Slackもございますのでご関心ある方はぜひ!

Facebook
www.facebook.com

■Slack
alexa-jp.slack.com

運営メンバー募集!

イベント時に関東支部の運営メンバーに立候補していただいた方がたくさんいらっしゃいました
ありがとうございます!

まだまだ募集中でございます。

コミュニティ活動なので原則直接的な金銭は発生しませんが、技術的なこと以外でも運営はたくさんやることがございます。

例えば、以下のようなことが挙げられます。

・受付
・当日の写真撮影(もちろんスマホでOK)
・当日のTwitterの見守り
・各種SNS等での拡散
・懇親会の買い出しやゴミ分別 などなど・・

もちろん、登壇や技術サポート等も大歓迎です。
東京で実施する義務もございません。

ご関心ある方はぜひ、ご連絡をください!

イベント終わってみて感じていること

上記は昨年12月のAlexaDevSummitの際にAlexaチャンピオンのセッションで僕が話した際の写真です。

この時、Amazon社の壇上で話せるようにすることを1つの目標にしていましたが、まさかハンズオン講師として2時間半くらい話続けることが1月にできるとは思っていませんでした

昨日のハンズオン実施後に、他の方もおっしゃっていただきましたが、
冒頭の畠中さんの会場案内以外ハンズオンはすべて僕1人で話しきることになりました。

社外で50人以上のハンズオン講師は実は初だったのですが
僕の中で20時半を終了ラインと決めていて、なるべくゆっくり話すことを心掛けました。
20時28分に終わったので、想定通り動けて良かったです。

ハンズオン資料そのものはNOIDの制作会社のアイリッジ社の提供ですので、
事前に資料をもとにスキル作成をし、1人リハをしてたりしました。

画面のミラーリングができない不手際等がありましたが、多くの方から参加してよかった旨のコメントが頂けて本当に良かったです

アンケートの結果も拝見させていただきましたが、多くの方が「大変満足」に入れてくれ、特にその中でも「スタッフの対応」の評価が特段高かったです。

イベントというのは、どんなに登壇者がいても、スタッフがいても、参加者に満足していただかなくてはなりません。
何よりそこが達成できたようなので本当に良かった。

そして、NOIDを通じてAlexaに初体験してくれた方々がシミュレータテストで、各々のメッセージが発話されてた会場の状況は、前からみていて安心しました。 まさかの僕1人プレイになってないかと若干の不安があったので・・w

参加者のみなさん、スタッフのみなさん
本当にありがとうございました!