するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕がなぜ勉強するのか

ごきげんよう showです 今回は 僕はなぜ勉強するのか について書く。 僕の答えの要約 自己投資として価値があると思うから。 記事内容 はい。 まぁぶっちゃけ上の要約に集約されるんだけど。 先日、ある人に言われた 「showさんってなんで勉強できるの?」 …

AppiumでAndroid driverを使うときに少しでもNoSuchElementExceptionを回避するための僕なりの方法3つ

ごきげんよう showです。 AppiumでもSeleniumでも試験を自動化してると、でくわすやーつの代表格が 「NoSuchElementException」 だと僕は勝手に思ってます。 DOMの関係とかいろいろあって、見た目上では画面にテキストボックスがあるのに「そんなもんねーよ…

話題の客先常駐と新卒入社の話に便乗して僕の経験を書いてみる

ごきげんよう showです。 最近こんな記事がありました。 どうも「客先常駐」と「新卒でIT企業に入るにはうんぬん」みたいな流れに見えます。 なので、SIer、SES、Web系の順で生きている自分の経験と考えをつらつらと書いてみようかと思いました。 完全に僕の…

やはりお勉強は図書館か自習室が良い。そしてStudyplus。

ごきげんよう showです。 年が明けて、お仕事が始まりました。 QAエンジニア継続の方向です。 今年も試験をバリバリ自動化したり、組織を横断して品質目線でレビューしたりなんだりします。 お勉強に図書館 さて、当たり前ですがお仕事をすると1日のうちでお…

初詣に行ってきて、JSTQB Foundationを勉強している話

ごきげんよう。 showです。 明けましたね。 めでたいですね。 年末ジャンボ宝くじを買った方はいかがでしたでしょうか。 もし僕に10億円があったら、10億円分の宝くじを買って、結果トントンになるかとかチャレンジしたいです。 ハイリスク・ノーリターン。 …