するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートスピーカーもくもく会でAlexaからFirebaseに配置したmp3ファイルを呼ぼうとして失敗したけど帰宅したら別の方法でできた話

後日このやり方でやったら、やはり動的URIがしんどいので別の方法が良いです。。。 ごきげんよう 本日はスマートスピーカーもくもく会でしたよ。 掲題の通り、GoogleのFirebaseにmp3ファイルを配置して、Alexaで呼べるのかなぁと思ったら失敗しました。 が、…

Gatebox社に遊びに行ってきた

おつかれさまですっ いろいろあって、Gatebox社に遊びに行ってきました。 ■Gateboxとは 説明するより見た方が伝わると思われるのでリンクを貼っておきます。 プロモーションムービーはこちらをどうぞ。 www.youtube.com Gateboxを知らない方はこちらをどうぞ…

Oculus Goを試したぞい

ごきげんよう Oculus Goが我が家にやってきました。 レッツVR体験。 使ってみた所感 やべぇ※語彙力 開封の儀とかのツイート 「さーて今日の午前もジム行こうっと」『(ピンポーン)お届けものでーす』「お?なんだろな」『英語なんですけど、こちらで合ってま…

【東京】ドコモのAIエージェント基盤「セバスチャン」勉強会【#3】に参加したよっと

ごきげんよう こちらの勉強会に参加してきましたので参加報告します。 robtstart.connpass.com スライドも↑のリンクの下の方に公開されているので参加報告のみさらっと。 ドコモのAIエージェント基盤「PROJECT:SEBASTIEN」の紹介 ドコモのさんがセバスチャン…

IT業界の光と闇の世界を垣間見るアプリをGoogle版も作って公開された話

ごきげんよう こちらのGoogle版も作ってみたというお話です。 リリースするまでの参考サイトとか、ハマった点を記載しておきます。 surumegohan.hatenablog.com 公開されてます assistant.google.com OK Google、IT業界のひかりやみにつないで で、Alexa版と…

【東京】AI音声アシスタント勉強会 【#9】に参加したよっと

ごきげんよう くまーぬ君の顔 先ほど、以下の「【東京】AI音声アシスタント勉強会 【#9】」に参加しました。 非常に濃厚だったので、記事が長くなってしまった。。 robtstart.connpass.com 募集枠100人に対して、一時期170人くらい申し込んで抽選になり、僕…

IT業界の光と闇の世界を垣間見るAlexaスキルを作って公開された話

ごきげんよう Alexaスキルの2つ目が先ほど公開されました。 |\○ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!! このスキルではIT業界の光と闇の世界を垣間見ることができます。 ってかこれ、スキルの内容的に審査通ってよかったのか疑問だけど、AmazonさんがOKならOKなんだろう。 Amaz…

【参加報告】Alexaスキルを作ろう!開発ハンズオン#2 at 株式会社クレスコ

ごきげんよう 掲題の通り、以下の勉強会に本日参加しました。 smarthacks.connpass.com 概要 形式は最初、株式会社SmartHacksの山本さんからスマートスピーカーの市場などのお話。 その後に、NISHIZONOさんのQiita記事をもとにハンズオン。 参加者は全員で20…

Alexaスキル「大阪弁相槌」が公開されました

ごきげんよう よーーーやくAlexaスキル一発目が公開されました! どんなスキル? 大阪生まれ、大阪育ち、大阪居住中の大阪弁ネイティブの友人のご協力を得て、ユーザが話しかけると大阪弁で相槌を返すだけのスキルを作りました。 作った経緯 4月のAlexaのTシ…

退職して無職になりました

ごきげんよう 4月末で会社を辞めて、無職になりました。 各方面でお世話になった方々、ありがとうございました。 せっかくなので5月1日0時0分に無職になった旨をツイートしたら55いいねがつきました。 無職になったなう— show (@surumegohan) 2018年4月30日 …