するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

Alexaスキル「大阪弁相槌」が公開されました

ごきげんよう

よーーーやくAlexaスキル一発目が公開されました!

f:id:surumegohan:20180507192921p:plain

どんなスキル?

大阪生まれ、大阪育ち、大阪居住中の大阪弁ネイティブの友人のご協力を得て、ユーザが話しかけると大阪弁で相槌を返すだけのスキルを作りました。

作った経緯

4月のAlexaのTシャツが欲しくて、4月末に半ば突貫工事で今回のスキルを作りました。

作りたいスキルがいろいろあって、設計はもうできてるんですが、とりあえず1つ動くものを公開したく作りました。

当初、「もうかりまっか」と話しかけると「ぼちぼちでんな」と返すだけのスキルをサクッと作ろうとしたら、Google HomeAmazon echoもデフォルトでその返答をする仕組みになっていて、だったらもうちょい掘り下げるかと。

Amazonの女神から何度もダメだと告げられた

スキルが不合格になると3つくらいダメな理由をAmazonの女神からメールで告げられるのですが、何度か告げられました。

技術的によろしくないのは仕方がないとして、以下は (´・ω・`) ショボーン ってなりました。

  • スキル名を「大阪弁で相槌」にすると【で】が使えない

  • 説明文の「」をつける位置を変えてほしい

  • 呼び出し方

  • 「止めて」「とめて」「やめて」で重なってる

けれども、それらも学べたので一発目としてはいい収穫になりました。

あとはゴールデンウィーク期間は審査されなかった(5/1は審査された)ので、今日あたりはAmazonさんがスキル審査しまくってるんだと思います。

得られたこと

上記のノウハウ?もありますが、ひとまず一発通るモノができると後はそれ元に拡張していけばある程度はいけるので、そこが一番大きいかなと。

そしてやはり「世の中に自作したモノがでた」というところがやはり嬉しいです。

聞くところによると、言葉・セリフ系のスキルは酷評される傾向らしいですが、それも公開しないと得られないモノなので、それはそれで良いかなと。

はい、次を創ろう