するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

Oculus Goを試したぞい

ごきげんよう

f:id:surumegohan:20180523182619p:plain

Oculus Goが我が家にやってきました。

レッツVR体験。

使ってみた所感

やべぇ※語彙力

開封の儀とかのツイート

どこでお買い上げして、いつ届いたの?

5月19日に公式サイトでポチって、5月23日の本日に届きました。

予想より遥かにスピーディ。

Amazonさんで扱っているところがあったけど5万円近くのボッタクリな価格でした。
なので素直に公式サイトでお買い上げ。

公式サイトはこちら↓ www.oculus.com

容量が大きい方をポチりました。
ストレージが足りないのはどうしよもないので。

何がどう やべぇ のか

チュートリアルからわけわかんなくなる

チュートリアルをはじめると、Homeを設定しようと言われる。
Home is 何?
だったけど、VR空間の背景とか決められる。

この時点で意味不明な空間にダイブする。

は?
って勢いで世界が変わる。

デフォルトで設定されている壁紙?のどれを選んでもリアルすぎる。
もちろんどの方向を向いてもその空間になる。

ちょっと初めからわけがわからない。

VR対応の動画をみてみたら やっぱり意味わかんない

海の中、宇宙空間、牧場、テーマパーク、各国の街

もうとにかく、その空間に吸い込まれてるんじゃないかという感じ

実は人生でジェットコースターに乗ったことがないんですけど、こうなるのかーー と。

ボブスレーとかスノボとか冬のスポーツが面白かった。

■静画でもすごい

静画で世界各国の街並みがあった。
京都からロンドンに行こうぜ! みたいなコメントが書いてあった。

観てみたら動かなくてもずいぶんすごい。

■なんかいろいろと共有できるっぽい

VR空間でアバターを作って共有できるっぽい。
これ物理的に同じ空間にいなくていいのでは?

試してないけど、コンセプトムービーを見ました。
まじかー どうなってんだー。

YoutubeVR空間で視聴できる

ブラウザ機能があるのでYoutubeも視聴できる。

が、Youtubeを全画面再生すると、とんでもないことになる。

僕は今どこでこの3Dな感じの動画を観ているんだい??

プレステ4とかのゲームのオープニング動画とかを観ると、何で今まで2次元で観てたの?ってなる。
アニメでも実写でもともかくVR空間で素敵に再生される。
TVで平面で観る必要がなくなった勢い。

どういう形式で投影するかも選べる。

VR空間上TVみたいな平面空間を投影して、そこに動画再生。
VR空間全体で再生もできるけど、これやると、動画が正常に認識できない謎空間になる。
5~6種類くらいの視聴方法が選べました。
これは今後に大変期待。

音質も十分

音質はたいしたことないんでしょー?

って思ってたらそんなことはまったくなかった。
そりゃあハイレゾには勝てないだろうけど、動画みてても特に不便を感じない。

僕はこれくらいで十分

総括

なんでこれが3万円しないの?
この360度動画とやらはどうやって撮影してんの?
アプリどうやったら作れるの?
音声AIとは連動してなさそうだな、スマートスピーカーと連動させたい ※できるかは知らない

3万円しないでこれが体験できるなら大変満足です