するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

2020年に買ってよかったモノ

f:id:surumegohan:20201230130120j:plain

お題「#買って良かった2020

ごきげんよう (=゚ω゚)ノ

はてな社で2020年に買ったモノのブログを書くのはキャンペーンになっています。
が、それに特に忖度することもなく2020年に買ってよかったモノを書いておきます。

なお、ランキング形式ではないです。適当です。

以下、目次機能を使ってみましたが・・長いな。。。

IT関連

広い意味でIT関連を記載します。

■デスクトップBTOPC

基本的にはノートPCのレッツノート先生にお世話になっておりますが
趣味仕事問わず動画編集に関わる場合、ハイスペックなマスィンが欲しかったのでお買い上げ。

COVID-19でより一層引きこもるだろうし、こだわってBTOパソコン(Build To Orderの頭文字:受注生産パソコン)にした。

秋葉原をうろうろしたが開いていないショップが多かったのでネットで探し、確定申告でめんどくさくならない20万円未満で構成しました。

パソコンショップ・アーク様にてお買い上げ。

スペックを参考までに


BTO組み立てパソコン【CROYDON Fractal Design Focus ケース採用 CY-IC8B36MGT6-FF】 ¥199,650 - 個数: 1コ
-【キャンペーン特典】   : Unleash Your Brilliance ストV CE バンドルキャンペーン【標準構成】
 -保証期間     : BTOパソコン通常保証 1年間【標準構成】
 -下取りサービス   : パソコン下取りサービスなし【標準構成】
 -VRデバイス : VRデバイス選択なし【標準構成】
 -マウス       : マウス無し【標準構成】
 -キーボード   : キーボード無し【標準構成】
 -マウスパッド : マウスパッド無し【標準構成】
 -ヘッドセット : ヘッドセット無し【標準構成】
 -OS         : Windows10 Pro 64bit 日本語版【カスタマイズ】
 -CPU       : 第9世代 Intel Core i7 プロセッサー i7-9700K 3.6GHz [エコパッケージ版]【カスタマイズ】
 -CPUクーラー   : Scythe 白虎 弐 (SCBYK-2000I) サイドフローCPUクーラー【標準構成】
 -CPUグリス : 標準CPUグリスを使用【標準構成】
 -マザーボード : ASRock B365M-HDV Micro-ATX【標準構成】
 -メモリー     : 32GB (16GBx2) - SanMax DDR4-2666 1.2Volt Micron(48M)【カスタマイズ】
 -グラフィックスカード   : GeForce RTX 2060 SUPER - 8GB - MSI VENTUS XS J OC【カスタマイズ】
 -OS用ストレージ(SATA・PCIeコンボスロット)   : 【NVMe】1TB - Intel SSD 660pシリーズ SSD M.2 (PCIEx Gen3 x4)【カスタマイズ】
 -OS用ストレージパーティション設定   : パーティション分割 設定なし【標準構成】
 -追加ストレージ   : 2TB - TOSHIBA DT01ACAシリーズ 7200rpm SATA【カスタマイズ】
 -内蔵光学ドライブ   : ASUS DVDスーパーマルチドライブ DRW-24D5MT【標準構成】
 -ケース       : Fractal Design Focus Micro Micro-ATX【標準構成】
 -ケースフロント追加オプション(120mm x2)   : 12cm ケースファン 2個【カスタマイズ】
 -電源         : 【お取寄せ】650W - 80PLUS GOLD - Apexgaming AGシリーズ ATX【標準構成】
 -オフィスソフト   : オフィスソフトバンドル無し【標準構成】
 -セキュリティソフト   : セキュリティソフト無し【標準構成】
 -液晶モニター : 同時購入液晶モニター無し【標準構成】
 -スピーカー   : 同時購入スピーカー無し【標準構成】
 -USB外付け光学ドライブ   : USB外付け光学ドライブ無し【標準構成】
 -ウェブカメラ : ウェブカメラ無し【標準構成】
 -お値引き     : 【標準構成】

送料: ¥0-
------------------------------------------------------------------------
合計: ¥199,650-
------------------------------------------------------------------------

快適すぎる

■iPhoneSE(第二世代)

www.apple.com

スマホの2台持ちのためにお買い上げしました。
僕は個人でApple製品を購入したことがなかったのです。
理由は1つ買うと連携のために何でもかんでもApple製品になってしまうからです。
ベンダーロックオンみたいな感じで縛りが発生することは嫌なのですよ。

けれども、iPhoneシリーズを持っていないとできない仕事もあるのでお買い上げ。
ちょうど今年はこのiPhoneSEが第二世代になったとのことで、高価なモデルを買わずに済みました。

格安SIM LINEモバイル

IPhoneは2台目なので格安SIMをどこかで入手してなるべく安く運用したい。
かつ、電話番号もゲットしたい。
購入したのは11月でその際に調べてまわったらLINEモバイルが個人的にキャンペーンが良くてお買い上げ。
現状は月500円とかになっているはず。
ただ、、、ソフトバンクとくっついちゃったね。どうなるんだろうね

選んだ理由
罠にハマっても構わない電話番号
・LINE系で開発する際にLINE使い放題は嬉しい

2020年に小さい副業をガンガンやってみましたがその度に電話番号が必要になったのです。
無差別無制限に電話番号をさらしていくのはトラブルの元でしかないので格安SIMで電話番号が欲しかったのです。

Nintendo Switch あつ森セット

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game

本来、Switchを求めた理由は東方スカイアリーナをやりたかったからでした。

www.youtube.com

ところがどっこい、Switchが入手困難な時期にたまたまあつ森セットが当選してしまった。

なんだかんだ、あつ森をやってみたら一時期それなりにハマった。
7時間ひたすらアサリを集める程度にはハマった。

つい、カッとなって実況環境まで作ってしまった

www.youtube.com

仮想通貨まわり(自己責任です)

今年は本格的に仮想通貨に手をだしました
それでそれなりに儲かりました。
年明けに清算対象のトークンもありますが。

ビットコイン

急上昇する前にお買い上げしていたので、運良くそれなりに儲かってしまった。

■バーチャルトレーダーFX

バーチャルトレーダーFX

www.youtube.com

この方が立ち上げているプログラムというのでしょうか。
トレーダーの育成プログラムが販売されておりお買い上げしています。
この場合の「プログラム」は「筋トレプログラム」のようなノウハウを指す言葉です。

これもう慈善事業じゃなかろうか??
参加というか申し込みに若干のお金はかかりますが、世の中の高額な情報商材よりはるかにお安い。
がっっっつり長い紹介文章がありますが本気っぽさが伝わってきます。

ここのノウハウは本気で本物です

ただでさえ、ネット上の情報商材は怪しいのに仮想通貨を扱うのは詐欺でしょう。
99%詐欺でしょう。

surumegohan.hatenablog.com

しかしながら、このプログラムは本物です。
がっつり本物です。
謳い文句はネットに落ちているので省きますし、核心は語りませんが本物です。

人柱になる覚悟も持ちつつ登録しましたが本物です

・仮想通貨(暗号通貨)の基礎知識やテクニックのノウハウが限定動画で公開されている
・朝6時にメールがきてはっぱをかけられる
・ノウハウの通りにやったら僕はまだまだ100%ではないけれど、ほとんど当たる

そして何より

LINEグループに参加者が集まっていて事実上24時間365日、会話が飛び交っています
いつでも動画の講師に質問ができる環境にあり、同じ参加者同士で成果を報告しあう環境です。

1日30分でももちろんOKですが、もっと時間がとれる人はとれます。
逆にもっと短くても対応自体は可能です。

5万円できれば10万円程度が仮想通貨にまわせるなら、ほとんどの場合はプラスになるかと思います。
仮想通貨 is 何? という人でも真面目に対応してれば利益をあげていけるでしょう。

■tradingview

jp.tradingview.com

仮想通貨に限らないですが、トレードの現状を把握できる分析ツールです。
この記事を書いている時はギリギリですが、有料プランが30日間お試し可能で最大60%引きで購入できます。

僕は上から2番目のPro+を半額でお買い上げしました。

f:id:surumegohan:20201230141836j:plain
ビットコインのチャート

グラフと向かう時が多くなってきてしまった。
だって稼げるうえに楽しいんだもん。

飲食物

食べ物飲み物も結構よかった2020年。

■BASE BREADの新味

何も考えなくていい完全食。
BASE BREADシリーズにシナモン味とメープル味が追加されました。

basefood.co.jp

以前からあったチョコ味もですけど、、、、

明らかに菓子パン

菓子パンで栄養管理ってなんだ??
となるが、甘くておいしい菓子パンなのに完全食です。

引きこもり頻度の向上にもってこいです。

■VOXのコーラフレーバー

炭酸が飲みたい。
コーラが飲みたい。
けどがっつり不健康ドリンクですよね。

そんな時にVOXのコーラーフレーバーに出会いました。

これ、ミネラルウォーターと香料だけで炭酸コーラ味なんですよ。

100ml当たり
エネルギー:0kcal
タンパク質・脂質・炭水化物:0g
食円相当量:0g

なんだこれ
まじでなんなんだこれ
定期便でお買い上げしております。

本も色々ありました。

AWSではじめるデータレイク: クラウドによる統合型データリポジトリ構築入門

AWSでのデータレイクについて丁寧に記載されている本。
※すいません著者の人、実行環境もしっかりやったら改めて感想書きます。

AWSのデータレイク専門の本であるためAWS初心者には荷が重い本ですが、普段AWSに触っている人なら問題なくいけるでしょう。

ここまでデータレイクというかAWS環境におけるデータの扱い方について網羅的に体系的にまとまっている本は他にないと思います。

AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル ~試験特性から導き出した演習問題と詳細解説

試験そのものは年があけたら受験予定ですがAmazonのレビューでは試験対策本として優秀なようですね。

本なのでre:inventの影響等でどうしても最新技術とはなりませんが事例や用語は十分勉強になります。

■ここは今から倫理です。

倫理、哲学などが好きな人にはたまらない内容だと思います。
個人的にはかなり良かった本。

漫画でここまで倫理に踏み込んだ本は珍しいです。

あおざくら 防衛大学校物語

防衛大学校に入学する主人公が成長している物語。
防衛大学校の生活やイベントを鮮明に表現しています。

絵、ストーリー、キャラクター、恋愛要素
どれをとっても個人的に大変良い作品です。

特に「リーダー」について考えさせられることが多く、自衛隊うんぬん関係なしに組織論について学べます

え?鬼滅の刃?なにそれおいしいの??
読んでないけど世の中鬼滅の刃だらけでうんざりです。

その他

他にもこの時期になったために買ってよかったと思えたモノ

はてなブログPro

忖度するつもりはまったくないです。
ただ、なんだかんだ僕のブログは約1年放置しても各月初日には100PVを超えていて、月当たり数千PVになってます。

僕が仮にアフィリエイターなら、Amazon Lightsail の上にWordPressを構築して本気でやりますが、そんなつもりはないですし何だかんだ読んでくれる人がはてなブログで増えたのは事実です。
Pro独自の機能は殆ど使ってないですが、広告なし、かつ、はてな社のサービスに貢献したくPro契約で今回2年契約にしました。

2年契約ってことは・・・2年間はサボれないですね。
アウトプットする環境の料金ですね。

■YoutubePremium

世界情勢、仮想通貨まわり、東方MMD等を見るにあたり広告が大変ウザい。
そしてGooglePlayMusicもなくなってしまった・・・・

というわけで加入しましたが大変快適です。
MMD動画以外はいつも2倍速で流すのですが、それでも遅くて仕方なく感じるのでできれば3倍速を実装してほしい。

テレビなんて偏向報道ばかりだしNHKの料金必須とかいう仕様がありますが、ぶっちゃけそれより安く動画が見られるんですよ。

ニュース類の偏向報道
何が面白いのかわからないバラエティ
お昼のワイドショーのムカつく司会者
謎のコメンテーター
謎の自称専門家

なんでこんなのにCMつきで1.0倍速で時間を割かないといけないんだ??
理解できない。

■UberEatsのEatsパス

月980円支払うことで、1200円以上の注文の無料が無料になります。

ぶっちゃけUberEatsそのものがお高いですがCOVID-19もあるので、引きこもる時にたまに利用します。
月数回頼むだけで節約達成してしまうロジックです。

ただ、そもそもUberEatsは高いので調子に乗ると血を吐きそうになります

■やよいの青色申告オンライン

帳簿や確定申告用。

freeeは簡単で良いのですが、正式な簿記用語ではないことがあって税理士さんと話す時に苦労するのでなし。
マネーフォワードより圧倒的に安い
初年度無料でフル機能使える
創業手帳社の推薦あり。

何より、電話対応がどこよりも丁寧であり電話が殺到している際には
「あなたはあと○人後です」
と教えてくれるのが精神的にいいです。
FIFOがちゃんと流れてるっぽいですね。

www.yayoi-kk.co.jp

■ゴミ箱

Amazon.co.jp限定】エムワールド 分別 ゴミ箱 おしゃれ スリム ダンボール ダストボックス 45リットル ゴミ袋 対応 2個組 (汚れに強い 撥水加工)

とかいう長い名称ですがダンボールのでかいゴミ箱です。
おしゃれは良く分かりません。

うちのゴミ捨て環境はペットボトルか否かだけです。
缶や瓶は一応別ですが、ほとんど利用しないので実質2種類しか分別がないのです。
燃えるゴミも燃えないゴミも同じとか最高。

めんどくさがりの僕としてはVOXコーラとかを飲んだらペットボトル用のこのゴミ箱にいれて、他はもう1つのゴミ箱にいれるだけ良いのでありがたい。
大きさが45リットルでうちの自治体のごみ袋サイズとも一致しているので、このゴミ箱の中がたまってきたらだせばOKです。

余談ですが、うちは365日24時間ゴミ出し可能物件なのでさらに楽ちん。

まとめ

いろいろ買いましたが上記が特に良かったかなと。
金銭的には明らかに仮想通貨まわりですが、漫画やサブスクの出会いも良かった2020年でした。