するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

AWS認定デベロッパーアソシエイトに一発合格した話

f:id:surumegohan:20210406191404p:plain

ごきげんよう

昨日、AWS認定デベロッパーアソシエイトの試験を受けて無事に合格いたしました。

スコアレポートがこれを書いている時にまだ来てないので、送られてきたら追記します。


2021年4月7日
スコアレポートがやってきましたので追記しました

f:id:surumegohan:20210407102936p:plain

f:id:surumegohan:20210407103001p:plain

まとめ

受 験 日 : 2021/04/05
合  否 : 合格
受験科目 : AWS 認定 デベロッパー – アソシエイト
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 840
合 格 点 : 720点
問 題 数 : 65
出題形式 : 単一選択,複数選択
試験時間 : 140分(同意書・アンケート含む)
勉強期間 : 30-40時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : チョットダケ
勉強前のレベル : SAAもってる
本試験のレベル : 難しくはない

何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

分野1 展開 : 十分な知識を有する
分野2 セキュリティ: 十分な知識を有する
分野3 AWSサービスを使用した開発 : 十分な知識を有する
分野4 リファクタリング : 十分な知識を有する
分野5 モニタリングとトラブルシューティング : 十分な知識を有する

どんだけなんだよ・・・・

【 使用教材 】

一押し >>> ポケットスタディを読んでからのWeb問題集

僕のスペック

試験に挑む前の僕のスペック

とはいっても、AWSを使わない期間もあったので○ヶ月とは言えないですが・・

  • 情報系工学部卒および修士卒、専門は今で言うIoT

  • IT系社会人経験10年超

  • AWSで自作したサービス、アプリが5つ以上

  • AWSに関して設計、コンサルを含めると2年前後(途中に空きはある)

  • AWS 認定 クラウドラクティショナーを2018年末に取得済み

  • AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイトを2019年になってすぐに取得済み

過去のAWS認定の受験記・合格体験記は以下です。ご参考までに。

surumegohan.hatenablog.com

surumegohan.hatenablog.com

何の試験?

AWSの認定プログラムのうちの1つの試験です。

aws.amazon.com

今回合格したのはそのうちの1つである

AWS 認定 デベロッパー – アソシエイト

です。

aws.amazon.com

受験理由

以下の本が世の中にでてきて、SAA(他の試験)は合格してるし、いけるんじゃないかなーと。

勉強法

勉強法も記載していきます。
ただ、僕は独り身一人暮らしという圧倒的アドバンテージをフル活用して短期決戦してます。

なので参考にならないかもしれないです。

AWS認定アソシエイト3資格対策~ソリューションアーキテクト、デベロッパー、SysOpsアドミニストレーター

まずは
AWS認定アソシエイト3資格対策~ソリューションアーキテクト、デベロッパー、SysOpsアドミニストレーター
という本を1週読む。

この本は「ゆるふわ」です。
広く浅くAWSの3つのアソシエイト試験範囲のサービスを説明しています。

この本だけで合格できる人は実務経験があるのでしょう

ひとまず試験範囲の技術はなんなのかなと確認に使えます。

僕はSAA試験に合格しているのもありますが、本としては「ゆるふわ」で決して難解ではないので半日で読み切れます。

■ポケットスタディ AWS認定 デベロッパーアソシエイト (アソシエイト試験ポケットスタディ)

400ページを超えるポケットスタディ本。良書。めっちゃ良書
情報処理技術者試験でポケットスタディ本にお世話になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
まぁ今どきは電子書籍で勉強できるのですが。

この本にはかなりお世話になりました。
一見分厚いですが、AWSマネージドコンソールのスクショも多く読みやすいです。文章にムダもない。

この本を読みながら、実際に手を動かして各サービスを会得していけば合格にかなり近づくと思います。
試験対策本としても問題が330題あって、各章の終わりに章末問題として散りばめられており、かつ、最後に本番試験想定問題集もついてます。

丸1日で読み切れます
僕の場合は4月5日(月)受験だったので4月3日(土)に12時間くらいで読み切りました。
もちろん、すべての問題は正答するまでリピート。

紙の本ですが、次に紹介するWeb問題集よりも現時点で最新です。
特にLambda Layersに対して言及しているのはこの本だけかもしれません。

■AWSWeb問題集で学習しよう

以下のWeb問題集に迷わず課金して試験範囲をひたすらこなしました。

AWS WEB問題集で学習しよう

今回の対象試験は「DVA試験」と略されてます。

7問×37セットが実施できました。

1セット目から満点だとしても、解説はしっかり読んでいき、1問でも落としたら1セットやり直し&解説読み直しを繰り返していきました。

これも丸1日あればコンプリートできます
僕の場合は4月4日(日)に12時間くらいで終わりました。

試験当日朝にWeb問題集を再週しました。

Black bullet

本やWeb問題集で不明点や苦手と感じた部分はBlack Beltの動画を2倍速で。

特におすすめなサービスは

  • AWS Elastic Beanstalk

  • AWS Step Functions

  • AWS Key Management Service (KMS)

■Udemyは使ってない

Udemyはセールを逃したので使いませんでした。
けど受験日の4月5日から8日までセールとかいうね。。。

■模擬試験

試験前日に受験した模擬試験が正答率50%でした。
けれども、模擬試験のほうが難しいとの声を多く聞いていたのでキニシナーイ。

試験当日朝にWeb問題集を再週しました。

■しっかり寝る

試験日前日はもちろん、しっかり寝ることが大事です。
個人的には朝から学習が良いですね。

今後はどうするの

Web問題集、それなりよかったのですが課金有効期限が90日間固定なんですよね。
なので、90日間のうちに何かしら挑戦します。

AWS WEB問題集で学習しよう

ひとまずは新試験になるとアナウンスされているSysOps試験を新しくならないうちに受験してしまうつもりです。

aws.amazon.com

その次は、SAA試験の認定更新をやらないといけないので、もうSAP試験に挑んでしまいましょうかと考えてます。
けど3時間でギリギリとかないわー。

aws.amazon.com

とはいえ、スペシャリティ試験もやってみたい・・・

ということで
SysOps→SAP→得意領域のデータアナリティクスorデータベースですかね。
もしくは試験対策しやすいという噂のセキュリティというところでしょうか。

時間の確保は・・・
仕事しないで仮想通貨で90日分くらいは稼げるんじゃない?4月だし(舐めプ

以上