するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

技術書典の備品類の買い出しに行った話

ごきげんよう。 本日は土曜日でAWS Loft Tokyoがやってないので、技術書典のための買い出しに翻弄しておりました。 参考にしたのは Twitter @mochikoAsTech さんの記事です。 いつもありがとうございます。 note.mu ここに書いてあった準備編の品々を買いに…

AWS Startup Day 2019 Tokyoに参加・登壇した話

ごきげんよう 昨日、AWS Startup Day 2019 Tokyoが開催されました。 フルタイムで参加と、ありがたいことに登壇させていただきました。 aws.amazon.com 折角の機会なので怒られないであろう範囲でいろいろ記載します。 結論 Amazon社およびAWSはいいぞ! 本…

ClovaDeskがやってきたので試してみた

ごきげんよう 本日9時過ぎに、我が家にLINE Clova Deskがやってきました。 開封の儀と、お試しをしたのでブログに書きまーす。 緑の箱で届く LINE Clova公式サイトからお買い上げしたら、ヤマトさんで緑色の箱で届きました。 箱の表示 うちにはなぜか未開封…

株式会社ISAOさんの「AI音声アシスタント/スマートスピーカービジネス活用セミナー & VUI体験ワークショップ」に参加した話

ごきげんよう 本日は掲題の通り、以下のイベントに参加しました。 isao.connpass.com 参加目的 主な参加目的は以下でした。 技術的なことは一旦忘れて、VUIのデザイン面について考え直すため VUIの知見がない方々とワークショップをすることで、VUIのライト…

もくもくalexaに参加した話

ごきげんよう 3月15日、以下のイベントに参加しました。 明日3/15(金)18時30から、最新情報アップデート&もくもく会を開催✨今回の会場はAWS Loft Tokyo 17Fになります!(アマゾンジャパン合同会社と同じビルです)。参加登録はこちら⇒https://t.co/mcm9pDfZm…

スマートスピーカーを遊びたおす会 vol.5をやった話

スマートスピーカーを遊びたおす会 ごきげんよう 2019年3月5日、スマートスピーカーを遊びたおす会のVol.5を開催させていただきました。 kotodama.connpass.com 動画も公開されております。 www.youtube.com Twitterのトレンド入りもしていました。 お! #ス…

AlexaDay2019で登壇することになりました

それは本当に突然のことでした 「ども。おつかれさまです。」 2018年某日。 某チャットツールで話しかけられました。 その主は伊東さん。 Alexaコミュニティ AAJUGの発起人で、Alexa Championです。 当時は直接的な接点がほとんどなかったので!?!?でした…

AAJUG関東Vol.2「Alexaスキル開発ハンズオン 〜APL対応スキルのつくりかた〜」のスタッフをした話

ごきげんよう 昨日はAAJUG関東支部の第二回が開催されました! aajug.connpass.com 今回の登壇者は、登壇がお仕事の一部になっているクラスメソッド社のせーのさんでした。 登壇者がせーのさんなので、今回の僕はハンズオンスタッフとして参加しました。 で…