するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

技術書典の備品類の買い出しに行った話

f:id:surumegohan:20190330194003p:plain

ごきげんよう

本日は土曜日でAWS Loft Tokyoがやってないので、技術書典のための買い出しに翻弄しておりました。

参考にしたのは Twitter @mochikoAsTech さんの記事です。
いつもありがとうございます。

note.mu

ここに書いてあった準備編の品々を買いに行きました。
僕は普段ダイソーさんが近くにないので使わないのですが、大きめのダイソーさんに行ったらコンプリートできました。

あの布は、うちのサークル関係者が所有しているとのことで、他のアイテム類を。

ダイソーさんで買い漁る

普段買わない品々なので、どこのコーナーなのか探すのに手間取りましたがお買い上げできました。
大きい店舗の物理買い物は大変でした。

ポップスタンドと小銭コインケースも併せて買っておきました。

f:id:surumegohan:20190330192930p:plain

うちは大行列になるようなサークルではない(と思ってる)のでカードケースは必要なのかわからなかったですが、お買い上げしておきました。

f:id:surumegohan:20190330193200p:plain

スマート本棚

『見本誌を置いておくラックどうしようかな』と思っていたら、こんなものもあるんですね。
池袋の日光企画さんの工房に凸ってきました。

前回の技術書典5の際、御茶ノ水店に日曜日に伺った際にも工房?は女性が沢山いらして缶バッチ?とか作ってらしたのですが、池袋の圧倒的女性率が凄かったです。

f:id:surumegohan:20190330193319p:plain

入り口ドアを開けたらホントに作業場・工房だったので、御茶ノ水店と違いまくっていて、場所間違えたかと思いました。

そして入ってあまりにもすぐにスマート本棚があったので、むしろ気づかないで店員さんに教えてもらいました。
池袋も優しい世界。

ちなみに、ハッシュタグが決められてます。

「#スマート本棚」

f:id:surumegohan:20190330194732p:plain

商品のパッケージにハッシュタグが付いてるのはマーケティングとして面白いと思いました。
たしかにスマート本棚を買う人はイベントに出る可能性があり、そうなるとSNS類に投稿しますしね。

*1

見本誌用のカバーがいい感じ

f:id:surumegohan:20190330193823p:plain

半透明なカバーに包まれてると見本誌っぽさが出て良いですね。

しれっとサークルカット変更

しれっとサークルカットの左上に「う78」を追加しました。

入稿しても終わりではない

物理本の入稿は既に実施済みですが、上記のように他にもやることがたくさんあります。

本番まで約2週間ですね。
原稿がまだの人はまずはそこから頑張っていきましょう!

*1:ちなみに僕はTwitterSNSではない派です