するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

AlexaDay2019で登壇することになりました

f:id:surumegohan:20190302231243p:plain

それは本当に突然のことでした

「ども。おつかれさまです。」

2018年某日。
某チャットツールで話しかけられました。
その主は伊東さん。

Alexaコミュニティ AAJUGの発起人で、Alexa Championです。

当時は直接的な接点がほとんどなかったので!?!?でした。

AlexaDay2019の登壇依頼

alexaday2019.aajug.jp

もう記事冒頭の画像だけでいいんじゃないかと思いますが、情報解禁されましたので自分のブログにも記載します。

神戸は日本のAlexaの聖地と界隈で言われています。
それは現在の日本人Alexaチャンピオンのお二人の伊東さん、岡本さんが神戸で早くから活動なさっていたからという説が有力です。

※諸説あるらしい

昨年も開催されておりました。

alexaday2018.jaws-ug.jp

ぶっちゃけ、僕が2018年のAlexaDayを知ったのは開催後でした・・・
改めて当時の登壇者を見てみるとすーごい人たちばっかりですね。。

と思ってたら、2019年のAlexaDaysの登壇依頼でした
もちろん
「ぜひやらせてください!! ありがとうございます!!」
と返しました。

登壇内容

僕はテクニカル枠なので以下の話について、技術的な話をガッツリします。

alexaday2019.aajug.jp

裏がまさかの元木さんのVUIデザインの話ですね。。。

結構な時間をもらったのと、何より有料イベントなので単にプロダクトの宣伝みたいな話にするつもりはないです。

それよりは、AWSド素人がゼロからこのシステムを作り上げるまでの設計観点苦労話、そしてついでに新試験のAWS認定のSAAをこれで取れた話とかも触れられればと考えてます。

マサカリが飛んできそうですが、よろしくお願いいたします。

Super coolなバッジをつけましょう

f:id:surumegohan:20190302231326p:plain
アイコンサイズもバッジ(画像)があります

ちなみに、本イベントの参加チケットのお安いアーリーバードは3月6日までなので、ご関心ある方はお早めに。