するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

AAJUG関東Vol.3を主催した話

f:id:surumegohan:20190513192921p:plain

ごきげんよう

2019年5月10日、目黒のAmazonビルでAAJUG関東Vol.3を主催させていただきました。

aajug.connpass.com

AlexaDayのRe:cap

もともとVol.3は別の内容で実施するつもりでしたが、今回は4月に神戸で行われたAlexaDay2019のRe:cap(再演)を行いました。

alexaday2019.aajug.jp

僕の周囲でAlexaDayに行きたかったけどいけなかった関東勢が結構いたのと、僕の発表とサイバード社元木さんの発表が当時かぶっていたからです。

AAJUG関係者で話し合い、Re:capは早めにやるべきとのことで一致してセッティングさせてもらいました。
スタッフ陣も含めると40-50人程度の参加となります。

Amazon社のご協力が手厚くてありがたい

AAJUGはあくまでコミュニティです。
Amazon社の公式イベントではありません。

ただ、中の人が便宜をしてくれたので、今回の受付は非常にスムーズでした。
また、以下のように告知および当日の公式イベント
Alexa VUI スタディーセッション : VUI初心者のためのワークショップ
でも宣伝をして頂けました。

懇親会類も今回はAmazon社の提供でいたれりつくせりでした。 本当にありがとうございました。

4登壇者の内容は基本的にAlexaDayとほぼ同じ

Re:capなので当たり前ですが、4人の登壇者の内容はAlexaDayとほぼ同じでした。

ただ、時間配分はバッファ取りましたが人によってかなりばらけてしまったのは僕の指示伝達ミスです。
これにより懇親会時間が短くなってしまったのは申し訳なかったところです。

Amazon社 吉田さん

Alexaの最新事情について話されてました。
想定より結構長めに話していただけたので、公式の情報として密度が濃かったと思います。

■クラスメソッド社 せーのさん

せーのさんの機械学習の登壇はすごかった。
スライドがほぼほぼ50分間のAlexaDayのままなのに、自分の順番になったタイミングで懇親会の飲食物がでてきたので、全員にまずは飲食物の写真をツイートさせるという技。

自分の持ち時間を削った上であれをやるのはすごく、エバンジェリストとして普段活躍なさっていることがとてもわかります。

■サイバード社 元木さん

撮影禁止ネタが多かったのでどこまでここに記載して良いのかわからないですが、VUIのデザイナの視点から様々なスキルを分解して語っていただけました。
個人的にはこの話が一番聞きたかった(AlexaDay時に同じ時間帯だったので)ので大満足でした。

自分の発表

最近VOT等で話していたのですが進展があるところは修正して登壇しました。
ただ、ピンマイクうまく使えない勢なのでピンマイクを持ちながらプレゼンするという。

speakerdeck.com

アンケート結果

イベント全体の満足度、各登壇者への満足度はどれも軒並み高かったです。
次につながるご意見もたくさんもらえたので、次回以降の参考にします。

特に、手を動かす系は求められてるのがよくわかります。

所感

参加者層はスーツ系が若干、ですが普段みない方も多かったです。
神戸に行った人で再度の参加者は僕の登壇時はゼロ。

ただ、若干の危機感を覚えました。

■イベントの質

たしかに、VoiceUI Show ~2019 Spring~がビジネス層向けに5月31日に開催されます。

vui-show.connpass.com

ビジネス層が公式イベントに行くのはわかります。
VUIで大きな利益がでないので公式ビジネス向けという大義名分がないとそもそもVUIイベントに参加すること自体が少ない

そうなると、今回はたしかにAlexaエージェンシー企業が登壇してくれましたが、直接的にはお金にならないです。
登壇者の力が抜けるとイベント自体の質が落ちやすくなる。

コミュニティの継続を考えるとこれからはここが難しい。
JAWSレベルにガチな話がでてきたりすることがVUIコミュニティだとまだ少ないイメージがあります。

まずはテーマを絞っていくつもりです。

■レベル感の定義

VUI LTもやらせてもらっていますが
初心者
の定義が人によってかなりの違いがでてきてます。

  • 勉強会が初でもレベルが高い人

  • VUIがこれからの人

  • アカウントを持っていない人

  • スキルリリースしているけど大したことがないと思ってる人

そして中級以上のベテラン勢。
AlexaならAPLやリマインダやアカウントリンクを使ったスキルをASK-CLIでゴリゴリ書いてるような人。

ここのレベル感を調整していきながらイベントをやるのはとても難しい。
初心者の定義とベテラン勢、そろそろ勉強会関係の運営方向のドライブが難しくなってきました。

コミュニティはもちろん強制力がないですが、Alexaでも他のイベントでも、実際に手を動かしてスキルなりアクションなりを参加者に作って欲しいんですが、そこへの導きがとても難しいです。

次回開催

次回のAAJUGはまさかの明日です。
5月10日にやって、5月14日にやるという。

物理的な開催地は大阪ですが、自宅もしくは東京だとNOIDのアイリッジ社の会議室を抑えてあるのでそこでもOKです。

aajug.connpass.com

AAJUG関東という意味では5月17日にゲームをテーマにした回をやります。
これは開催地が変更されたのでご注意を。

aajug.connpass.com