するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

100万円の情報商材を販売する運営の暗号通貨(仮想通貨)のオンラインセミナーを受けた件

f:id:surumegohan:20201222220331j:plain

ブロックチェーンについてどう思いますか?」

僕が現状で最後の会社員になった時、その社長との面接でこれを言われた。

ごきげんよう

仮想通貨盛り上がっておりまする。
ビットコインの急騰からの暴落ですね。

最近では「仮想通貨」ではなく「暗号通貨」と呼ぶそうだ。

さて、たまにツイートしている通り、2020年11月から暗号通貨に手をだしている。
メンターのような方と運よく繋がれたので少額だけども利益がでている状態。

今回は

これ買うな、絶対

と僕が感じた100万円商材の話

欲しい人は買えばいいですけど。

オンラインセミナーの案内がきた

当初、この100万円の謎ツールの案内がLINEできて、買うわけねーだろと思っていた。
だいたいそんな自動売買なツールで楽に儲けるなら誰でも使ってるでしょ。

そのツールの人は本をだしていて、ツールを作ったらしい。
へー

放置していたが、どうやら1000円で少人数でセミナーを開くというではないか。
100万円商材を売るような人はどんなセミナーするのかな?
と遊び感覚で申し込んだ。
個人情報を一部とられるが、2台目のお遊び用スマホを運用しているのでそれを入れる。

オンラインセミナーに参加したら酷かった件

申し込んだ。
しかし正式な返事がこない。

数日たったら
「連絡遅れたので無料で良いです」
なるほど??
個人情報だけ吸い取られたかな??

しかし、本日オンラインセミナーが開催された

■開催者が遅刻

19時から開始、Zoomで行う。顔出し&本名必須

10分前から開くと明記してあるが、開かなーい
どれだけ待っただろうか。
つながったと思ったら仕切る人と先生?は別人のようだ。
先生はなかなかこない。

ようやく先生がきたと思ったら即開始。

いや、待てよお前
顔出し条件は申込時にはなかったし、遅刻してきておいてそれを完全スルーだと!?

運営も先生も散々待たせておいて触れない。
なんてこった。
有料予定だったセミナーだぜ?
待ち時間に1分足でビットコインみてたら上がったから気持ち儲かっちゃったよ。

■自己紹介タイム

運営の自己紹介、OK、それはわかる。宣伝もあるだろう。
先生の自己紹介、OK、まぁやるだろう。

・・・・1分・・・2分・・・・・

どんだけ自己紹介するんですか先生!
北京とか僕興味ないですよ!!!
遅刻しておいて俺カッコイイに時間かけないで!!

ほぼ何も覚えてない自己紹介が終わったと思ったら参加者全員の自己紹介の強要がはじまった

な・ん・の・い・み・が・あ・る・の

おかしいな
そもそも5人と聞いていたが10人いるし、さらに3人はドタキャンらしい。

・これから始める人
・数か月の人
・何年もやってる人

様々いたが、右も左も何もわからない人も数名いた。

■進行が遅すぎて耐えられなくなる

AWS BlackBeltに慣れすぎたせいか、動画は2倍速でみているせいか

とにかく遅い
キーノートにある程度は書いてあるが他は自分で話すタイプの講座

しかし、ぐぐれば最初にわかるだろうな話が延々と続く
なんだこの時間??

モニター複数あったので、もうそっちで別なことをやるしかないレベル

■「ここのチャートを見つけたのは自分だけですから」(ドヤァ

よく見る赤と緑の線(ロウソク足)について話してるなかで、三尊、ボトムアップとかに触れていく
講義っぽくなってきたぞ

しかし、チャート(グラフ)のとある箇所に線を引いて

「ここが逆三尊であって、かつ、ダブルボトムにもなっています。これを見つけた人は自分以外聞いたことがないです」(ドヤァ

ええぇぇぇ(;′Д`)ぇぇぇええ

「ダブルボトム逆三尊と呼ぶことにしました」(`・ω・´)シャキーン

正気か?
それはたいていの人なら見つけてる変化だし、僕がみている暗号通貨Youtuberも話してたぞ

僕はこういうのがスルー出来ない
重ねて言うが僕はこういうのがスルー出来ない

マイクをオンにして


「あのー。。。それを口にしてる人、少なくとも3人は知ってるんですが・・・」

先生
「えっ・・・あ・・・後で教えてください」

なんだこれ

ビットコインの暴落に触れない

暗号通貨に関わってる人ならほぼ100%知っているはずの
最近、ものすごく急騰して未知の領域に入っていたビットコインが一気に下がった件

そのグラフをここに記載していいのかわからないので図を載せないが、ともあれ大きく落ちたのである。

けども先生のキーノートは下落前のグラフで説明をし続けている

「いや、その後に落ちただろ。なんだこの茶番」

と思っていたが誰も突っ込まない。
マジで?

ようやく触れたかなと思ったら下落前の図のまま
「この先は注意しましょう」
の一言のみ

僕はこういうのがスルー出来ない
重ねて言うが僕はこういうのがスルー出来ない

マイクをオンにする


「いや、注意するというかその先一気に落ちたじゃないですか。そこを聞きたいんですよ」

先生
「ちょっと何言ってるかわからない質問でした。」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

これもう駄目だ

ついにきたぞ情報商材のターン

なんで誰も突っ込まないの?
運営とチャットで指摘、文句、口論となった。
いや、こっち悪くないでしょ

そしたら最後に情報商材の宣伝のターン

なんとぉ~

先生のツールが使えて~
100本以上の動画を1年間視聴可能で~~
先生にLINEで質問し放題(回答するとは言ってない)で~~
謎ツールお無制限仕様の権利付与がついて~~
パーフェクトコースと名付けて~~

45万円デス!!

さらにさらに~~
この謎ツールによって発見できる爆上げ銘柄を加えると~
100万円です!!

これらのスライドのキャプチャとって公開していいか聞いたらNGくらった。
なんだよ。宣伝になるじゃない?なので文字で書く

■突っ込みどころ

・本日申込み者限定特典 ← セミナー終わったの21時過ぎなので3時間もない本日限定を使いまわしてそう
・パーフェクトに上にレジェンド ← 意味不。パーフェクトは語弊を生むワード
・中、長期トレンド分析にて的中率100%で暴騰した指標 ← 100%って明記&発言しちゃったよ!!

仕方がないのでマイクオンにして質問した

1.特定商取引法の表記はどこですか?
→ ここにはありません。ツールではなく先生のレッスンが販売物ですから。Webページにはあります。

は?

www.shopify.jp

2.返金保証はあるんですか?
→ ・・・そういうのは・・つけてません・・・・・

3.え!?それは100%的中で100万円かけるけど必ず成功するからこそ返金がないの?
→ いや、そういうお金のことは他の人もおりますし・・

viral-community.com

4.え。一番気になるのはそこでしょ。なんで個別回答なの?
→ 全員が興味あるわけではないので・・・・

takuya1313.info

そして逃げられた。
個別質問回答タイムは僕にはないようだ。

まとめ

非常に勉強になった。
なるほど、こんな世界なのか。
こいつぁやべぇ。

信頼できる人と繋がれたのは本当にラッキーだったようだ。

自己紹介タイムでカモを探していたのかな?
とにかく遅刻するわ、内容が薄っぺらいわ、謎ツールは結局謎だわ、お高いわ・・・

それでもやるというなら止めないけど
僕は絶対にこんな契約しませんよ

おまけ

この記事のセミナーは僕には合わなかった。
しかし詐欺であると言い切ることもできない。
極論、地球上の70億人が利用して1人でも儲かれば詐欺ではないだろう。

けれども引っ掛かってしまう人も世の中にいるだろう。

ってなわけで、引っ掛かってしまった後に頼める完全成果報酬型の弁護士のページでも載せておく。

こういうところは依頼は無料、取り返せ多分の何割かを弁護士に支払う形式。
※ちゃんと弁護士やその事務所に確認してから手続きしてください

kenmei-law.com

henkin-vogel.com