するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

税理士Youtuberが出した本「儲かる副業図鑑」を読んだら筋肉だった

f:id:surumegohan:20201226162110j:plain

ごきげんよう

日本経済はただでさえ失った30年なんて言われている中で世の中がCOVID-19で在宅ワークの時代になった。

副業ブームがきた?

会社が終身雇用をする時代は終わって、副業OKどころか勧める企業もでてきたそうだ。(伝聞
要するに収入の柱が不安定になってきたこともあり、副業ブームが起きてる気がする。
その手の話題は2020年は特に耳にした。

税理士Youtuberが副業の本を出していた

12月ももう終わりそうなので、確定申告に向けて税理士Youtuberの動画を観ていた。
このYoutuberをみつけたのは今年の春くらいにCOVID-19の給付金・補助金・融資などがいろいろ発生していたので調べているうちに出会った。

特別ファンであるわけでもないし、毎回紙を印刷するのはなんでなんだ?PCモニタはダメなの?とは思うがここは彼の意向なんだろう(知らんけど

けども、COVID-19の騒ぎの際に、具体的に対象者、申請方法、締め切りなどをわかりやすく説明してくれたことは感謝している。

今度の確定申告ではe-taxにしないと青色申告の控除額が減ることは知っていたが、「雑所得業務」とやらが追加されてるらしい。
詳しくはこれから調べる。

動画内でちらっとでてきた「儲かる副業図鑑」

「儲かる」とか書いてある情報はほとんどあてにしていないが、税理士が関わっているし、世の中の知らない副業が何かあるかなと思ってKindleで買ってみた。

読んだ結論

おすすめ本!とは決して言えない

本の中身

この本のタイトルは「儲かる副業図鑑」であるが副タイトルとして「在宅勤務のスキマに始める80のシゴト」と書かれている。
作画担当がマッチョクリエイターズだそうだ。

まさかのフルカラーである。
副業マッチョ神というマッチョが冒頭10ページくらい何か漫画で言っているが見なくていい。

僕のここまでの記載で「お前は何を言ってるんだ」となったらごもっともなのだが、本当にマッチョイラストが大半の本である。

1つの職業の紹介が2ページあるが1ページ目はマッチョの筋肉自慢がその副業をしていそうでしていない絵である。
試し読みをしてみればわかるだろう。

しかしそれだけで1ページである。
2ページ目は簡潔な仕事内容と、謎計算の想定月収、実体験者?のアドバイス2つなどが記載されている。

ざっくり副業のジャンルが分割されており

  1. 自分のウリを活かせ!スキル系
  2. 合間に稼げ!誰でも系
  3. 体力自慢ならこれ一択ガテン系
  4. やりがい第一!ホビー系
  5. 隠れスキルを応用!技アリ系
  6. 「クセの強い」副業27

となっている。

■突っ込みどころ満載。筋肉とは(哲学

スキル系の1つ目はウーバーイーツ(カタカナ)である。
1つ目からマッチョが走っている。なんだこの本は。
え、スキルって何?

ウーバーイーツは「大腿筋」と「瞬発力」が鍛えられる。
Youtuberは笑顔を魅せる筋肉である「表情筋」が鍛えられる。
コンサルタントは声を出すための「声帯閉鎖筋」を鍛える。

仕事内容や始め方などの記載はあるが、、、、

なんだこれ?
なんの本だ?
とにかく筋肉の本である。

「論理的思考筋」ってなんだろう

ちなみに株式投資FX投資は翼が生えた爺さんがグラフを掲げている絵がある。
言うまでもなく筋肉質である。
なんだこれ?
巨大ロボもでている

ガテン系になると筋肉成分がさらに上がる。
というかここの職種のためにマッチョで統一しているのではなかろうか。
清掃員はマッチョの忍者だが。

クセの強い副業27

動画編集、パワポ制作はここに含まれるらしいが、1ページ辺り7つの職業が羅列される。

え、てか今までの職業もこのレベルで良くないか?

迷惑行為や危険行為が推奨されている

下手したら違法な迷惑行為を推奨している箇所がいくつかある
倫理的に問題視する行為も明記されている

  • ネットオークションに知り合いや自分の別アカウントのサクラをつくることを必須としている

これはネットオークションの規約違反行為の可能性があるが、そこらの記述はない。

  • 無駄な会議中にポイントサイトの作業を推奨

本業を怠けるのはどうなんだろうか。
無駄かどうかの判断が・・・

  • ライターは文字数を稼ぐならコピペではなく出典を明記した引用とする

なんだそれ。その1文字あたりにお金が計算されているんだが・・・

  • 仮想通貨の取引所は日本だと20歳以上である必要があるが海外だと18歳からOK

送金とかどうすんだ
日本の銀行にどうやって出金するんだ
できなくもないが、確定申告どうするんだ

  • ポスティング

一軒家はわからないがマンションはポスティング禁止であることも多い
不法侵入のリスクあるぞ

  • 複数の治験モニター同時参加で数か月で100万円

明らかにやっちゃダメなやつ
本人がどうなるかわからんぞ

まとめ

当初の目的である知らない職業探しには役に立ったが、スキマ時間活用はほとんどなかった。
筋肉の画像はイラストレーターを副業としている人を集めた感じがある。

筋肉過剰な上に、規約や倫理的に違反行為を推奨しているやべぇ本であった。

物好きな方がいらしたら買うのは止めない。