するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

スキル作成時のアイコンや音楽の素材サイトおよびツール類

ごきげんよう

この記事は ADVENTARの「するめごはんのVUI・スマートスピーカー Advent Calendar 2018」 の12日目の記事です。

今日はAmazon Echo Showが届くはずなので、その記事を書くつもりでしたが、よくよく考えてみたら何時にくるかわからない。

ですので、別の日に予定していた記事として、僕がVUIのスキル・アプリを作成する時に利用検討する素材サイトを紹介します。

先日、某所のVUIイベントで 「Alexaのスキルは様々なツールで作れるようになってきてるけど、アイコンや効果音はみなさんどうしてますか?」 という話がありまして。

そういえばVUI業界の方々がどういう素材を用いているのか共有されていることを僕は認識していないので、僕が今までスキル作成をしていた時にたどり着いた素材サイトについて貼っておきます。

ライセンスが緩い素材サイト

以下に記載するサイトは著作権などのライセンスが比較的ゆるいサイトです。 ただ、もちろん利用規約はそれぞれのサイトに記載されておりますので、各自判断・自己責任でご利用ください。

1.アイコン

スキル作成時に地味に悩むのがアイコンです。

僕の中では以下の3点が利用しやすいと考えています。

■Alexaのicon-builder

developer.amazon.com

■ICOOON MONO

icooon-mono.com

ICOOON MONOさんはめっちゃおススメです。

■いらすとや

www.irasutoya.com

たまに「使い放題」と認識している方がおりますが 20点以上の利用など、制限が実はありますのでご注意を。

2.ジングル・効果音

VUIなので効果音が欲しい方はいらっしゃると思います。

ちなみに僕のスキル「ヒロインの告白」で起動時に 「しゃらららーーんスマートマキアート」 と、流れますが、あのような効果音を「ジングル」と呼びます。

ですので「効果音」「フリー素材」等でぐぐったりする方も多いと思われますが、「ジングル」を加えると、よりよいかもしれません。

以下が、僕がたどり着いた主なサイトです。

■ポケットサウンド

ご利用規約 – ポケットサウンド – フリー効果音素材・BGMダウンロード

■TURBO X

SOUND EFFECT| 商用利用可能なフリー効果音素材「TURBO X」

■DOVA-SYNDROME

dova-s.jp

■Music is VFR

利用規約|Music is VFR

■魔王魂

maoudamashii.jokersounds.com

3.アイコン画像のサイズ変更

イコン画像を拾ってきたとして、そのサイズ変更はどうしてるの?

との話もあったので僕が使っているツールを記載しておきます。

最近僕がwindowsで使っているのはリサイズ超簡単!Proです。

以下のように、サイズ変更したい画像を変換ファイルリストにいれて、 あとは縦横指定の箇所にAlexaの512×512と108×108を指定しておけば、覚えてくれるのでラジオボタンをポチって、「PNG」で「変換開始」でおしまいです。

本当に超簡単。

f:id:surumegohan:20181212104851p:plain
リサイズ超簡単Pro

4.音楽編集ソフト

音声ファイルの編集はAudacityを使うことが多いです。直感的にわかりやすいです。

f:id:surumegohan:20181212104916p:plain
Audacity

5.マイク

自分の声をVUIのスキル・アプリで流す!となるとマイクが必要になるわけですが、僕は以下です。

SONYさんのエレクトレットコンデンサーマイクロホン

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン

3000円くらいでいい感じに使えます。 本気声優でもない素人が使う分には十分かと思います。

6.オーディオファイルの変換

Alexaなどプラットフォームに対応したオーディオファイルに変換するならffmpegを使っています。

以下に僕がQiitaに書いた記事があるので適宜ご参照ください。

Windows環境でffmpegを使ってmp3ファイルをAlexa対応形式に複数ファイル一括変換するメモ https://qiita.com/surumegohan/items/63a1b4e9fe404545ed06

まとめ

僕は上記に記載していた素材やツール等を使っていますが、VUIのスキル・アプリ作成をなさっている方で 「自分はここを使うよ!」 という素材やツールがあればコメントもらえると嬉しいです。

以上です。