するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

VUIの3プラットフォームに「ほげほげ」と話しかけた場合の謝るメッセージ一覧

ごきげんよう

この記事は ADVENTARの「するめごはんのVUI・スマートスピーカー Advent Calendar 2018」 の15日目の記事です。

更新が遅れていた。。Qiitaにはあげていたんですが。。orz

先日、某イベントでこんなような会話がありました。

Aさん「~~~で、大丈夫ですか?」
僕「おっけーぐーぐる!」
Aさん「わかりませんでした。すみませんw」
僕「それはAlexaだろうが!w」

というわけで、VUIのスキルやアプリ作成時のエラーメッセージはバリエーションを持たせると機械っぽさが低減されて良いです。

なので、3プラットフォームに「ほげほげ」(hogehoge)と呼びかけた時、どういう返答をするかまとめました。 謝る系で、発見できたワードのみ掲載です。

これをどうでもいいと思うか、ユーザビリティと思うかは、その人次第です。

Alexa、ほげほげ

  1. うまく答えられません、ごめんなさい。
  2. わかりません、ごめんなさい。
  3. わかりませんでした、すみません。
  4. ごめんなさい、ちょっとわかりませんでした。
  5. すみません、ちょっと難しいです。
  6. すみません、よくわかりません。
  7. ちょっとよくわからなかったです。ごめんなさい。
  8. ちょっと難しいです。ごめんなさい。
  9. ごめんなさい、今はわかりません。
  10. すみません、わかりませんでした。

Clova、ほげほげ

  1. すみません、わかりませんでした。
  2. すみません、よくわかりませんでした。

※ たまに 「あら、そうですか」 などの相槌がでます。

OK,Google、ほげほげ

  1. 聞き取れませんでした。もう一度お願いします。
  2. すみません、お役に立てそうもありません。もっと頑張ります。
  3. すみません、よくわかりません。

※ たまに 「ぽけぽけを探しましたが現在利用できないようです」 になります。

まとめ

各社、様々な対応をしていますね。

Alexaが10種類も見つかったのは意外でした。 Clovaは相槌を話すことがあり、コミュニケーションを大事にしている様子が伺えます。 Google HomeActions on Google)は「ぽけぽけ」で必死に検索しようとするので、いかにも検索の会社らしいです。

エラーメッセージにも各社の社風がでてきて面白いと思います。 何かしらの参考になれば幸いです。

以上