するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

Echo Show、Echo Spotの電源の切り方

ごきげんよう

この記事は ADVENTARの「するめごはんのVUI・スマートスピーカー Advent Calendar 2018」 の14日目の記事です。

今回は明らかに小ネタです。

Echo Spotの時もハマったのですが、Echo Showで再度それをやることになりました。

けど、僕は完全に忘れていてハマったので記事にすることにしました。

電源の切り方がわからない

Echo Showのスタンドも買ってあって、それが昨日届きました。 これ、角度が結構調整できて大変嬉しいのですが、設置するときに(哲学的に?)壁に当たりました。

説明書が「電源ひっこぬけ」の絵しかない。

f:id:surumegohan:20181214073621j:plain
いきなり引っこ抜く説明書

世界中に配るであろうスタンドの説明書・解説書なので、わざわざ日本語はありません。 そこにいきなり「1」で電源を抜く画像です。 初手から電源を引っこ抜く指示です。

もう動いちゃってます。

ところが、Echo Showの画面上部から下に向かって設定メニューを表示して、さ迷いましたが電源の切り方がない。 もちろん電源ボタンもないです。

で、もしかしたらと・・・

ミュートボタンを長押ししたら電源が切れることがわかりました。

f:id:surumegohan:20181214073504j:plain
ミュートボタン長押しで電源を切る

Echo Spotでも同じです

ミュートボタンを長押しです。 ※ ミクさんが写りこんでいるのは僕の家の仕様です

DSC_1577.JPG

さすがにEcho Spot、Echo Showで電源で何かあるのが怖い

それなりのお値段がするので、こんなことで何かあったら嫌なので、改めて記事にしました。

Dotはぶっこぬいてます。。。

以上、小ネタでした。