するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

もしビブリオバトルするなら選ぶ予定のAlexaスキル

ごきげんよう

この記事は ADVENTARの「するめごはんのVUI・スマートスピーカー Advent Calendar 2018」 の22日目の記事です。

来年の某イベントで、自分のオススメのスキルを選んで、それを集まったみんなで試すというビブリオバトル なイベントをやる流れなのですが、そこで紹介しようと思っているスキルをここに記載しておきます。

今年1年、いろんなイベントで、いろんなVUIのスキル・アプリを観てきました。
イベントで見たのもあれば、人から勧められたのもありますが、僕が知る中で、個人単位で、 色んな意味でもっともがんばってる と勝手に思ってるAlexaスキルのうちの1つは

強欲なうさぎの迷路

だと思ってます。

Amazonのスキルストアの結果

以下は、Amazonのサイトで「強欲なうさぎの迷路」の検索結果です。

f:id:surumegohan:20181223220646p:plain
強欲なうさぎの迷路

これ、審査通るのかよ!w という内容です。

詳細説明を読んでみると凄すぎる

以下の文言で掲載されてるのが凄すぎる。

・Wi***dry彷彿とさせる
・画面がなくても難易度は高いですが遊べます
・方眼紙でマップ作製
・アイテムの名称はランダムで65536通り

知った機会

VUI LT7で作者がこのスキルについて登壇なさってました。

■VUI LT7

iotlt.connpass.com

何がすごいかは見ればわかる

Echo Showでのプレイ動画をあげました

www.youtube.com

あのゲームを再現しているのがわかります。
これをEcho Dotなどの音声のみでやらせるという流れがすごい。

僕は画面があってもわかんないですからね。。。

画像作成にこだわりまくっている

上記connpassのスライドにあるのですが、

・通勤電車内でドット絵を描いた
・迷路画像256パターン全部作った
・迷路生成ロジックがガチだし、0.5msで生成される

VUIのイベントで、「ビット演算」とかこのセッション以外聞いたことないです。

APL対応したらどうなるのか

このスキルをAPL対応させるとどうなるのか、ものすごい興味があります。
たぶん、現時点での描画の方があえていいんでしょうけども。

がんばってる感は半端ない

VUIでWi***dryをやるという発想から、ビット演算とかドット絵とか考え抜いて、審査通過して公開されてるわけです。

埋もれてしまうには、あまりにも残念なので、ご関心ある方はプレイしてみてください。

まったく関係ないけど、PS Vita版もあったんですね

懐かしくてググってたら、PS Vita版があったらしいです。

www.youtube.com

けど、A社なので、きっとものすごい難易度なんだろうなぁと勝手に思います。

以上。