するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

AndroidユーザーならXperia Ear Duoすごいぞ

ごきげんよう

この記事は ADVENTARの「するめごはんのVUI・スマートスピーカー Advent Calendar 2018」 の17日目の記事です。

本日はXperia Ear Duoの話です。

SONYさんのサイト

www.sonymobile.co.jp

上記だと約3万円ですが、僕が秋葉原のヨドバシさんで買ったときは25000円しないくらい。 ヨドバシのポイントが溜まってたので1万円未満でした。

Xperia Ear Duoがスマートスピーカーなのか否かですが、音声アシスタントが呼び出せればスマートスピーカーに部類されると僕は考えています。 セットアップ時にGoogle Assistantもでてきました。

ただ、Xperia Ear Duoの僕にとっての最大の魅力はLINE社のClovaを呼び出すことができ、会話できます。 右耳側を押したら起動するのでその後は声で操作できます。

モバイル端末で外でClovaが呼べるのは非常に大きなアドバンテージです。

スマホGoogle、Alexaも呼び出すことはもちろん可能ですが、いちいちスマホを取り出す必要がないのは強いです。

使ってみた系の記事

様々なサイトで賛否両論に使ってみた系の記事があります。

e-earphone.blog

estpolis.com

実物

こんな感じです。

f:id:surumegohan:20181218122130j:plain
パッケージ

f:id:surumegohan:20181218122150j:plain
箱を開けてみる

f:id:surumegohan:20181218122210j:plain
ケース兼充電器

丸いケースが充電器も兼ねていて、USB接続で給電します。

iPhoneではClovaが使えないっぽい

僕はiPhoneを所有していないのでわからないですが、当初は以下のような記事でした。

■LINEのAIアシスタント「Clova」がソニーモバイル「Xperia Ear Duo」に対応

prtimes.jp

上記サイトに4月11日時点で LINEのAIアシスタント「Clova」に対応はAndroidのみ と記載されています。

ともあれセットアップガイドにはiPhoneでのセットアップマニュアルもあります。

f:id:surumegohan:20181218122244j:plain
解説書にiPhoneも記載されている

LINE BOOT AWARDがあったんだからiPhoneでも今ならClovaは動くだろう。 と思いましたが、公式サイトをみるとダメっぽいですね。。

Siriに引っ張られてるのでしょうか。。

他の部分は「対応予定」とはありますが、Clovaの対応予定がないので、Xperia Ear DuoではAndroidになりそうですね。

f:id:surumegohan:20181218122323p:plain
SONYさんのページ

ともあれ

僕個人が作っているClovaスキルを耳元で起動できています。 もちろん公開されているスキルも使えます。 ボイスアップラボさんの「ゾンビの街」とかすごいです。

AndroidのユーザーでClovaを屋外で呼び出すなら要検討かと。 ただ、下手したらEcho Showよりお高い ですけど。

以上