ITなのかどうかわからないけれど、ともあれPCやスマホなどの画面に長時間向き合う人は多いでしょう。
僕は在宅だとモニターが4つの環境にいるわけですが、最近は仮想通貨に手をだしてしまったので、チャートを見つめる時間が増えて目に負担が。。。
それと、先日健康診断を受けたら視力が少し落ちていたこともあり、ブルーライトカットに対応した眼鏡を新調しました。
数日経ったので使ってみている感想をば。
ブルーライトカットとは
要するにモニターからのブルーライトという光で目が疲れるので、その光から目の負担を軽減しましょうよ。
そのためのレンズということです。
度なしレンズももちろん存在しているので裸眼やコンタクトの人でも使えるでしょう。
どこで、どんなお値段で買ったのさ
結論から記載するとZoffさんで5500円です。
個人的にはブルーライトカットというとJINSさんのイメージがあったわけです。
発端はネットの広告だったか覚えてないですが。
「ブルーライトカット」でググってみるとZoffさんとJINSさんが僕の検索結果だとでてきました。
ネットで購入できるとはいえ、眼鏡に関しては現地で物理的に装備しないと、視力はもちろんフレームの幅、フレームの好み、ブルーライトカットのカット率による影響などなど確認できません。
物理店舗にいってきた
物理的に行かざるを得ないので、行ってきた。
実はそもそもJINSさんのブルーライト25%カット眼鏡をそもそも日頃から装備している。
なのでまずはJINSさん。
■JINSさん
やたら花粉対策眼鏡を推しているが、僕は正直いらない。
25%カット、40%カット、そしてもう1段階上のカットが実は存在します。
が。
フレームを探して、選んで、度付きレンズで
「おいくらですか?どれくらい時間かかりますか?」
と聞いてみたところ
店員さん
「度付きレンズとなりますと、店頭にあるすべてのフレームから選ぶことができますが11000~12000円で約1週間です。」
僕「(゚Д゚)ハァ?」
Webページのお値段とかなーり異なるし時間もかかる。
メリット is 何?
一旦、店舗から抜け出してZoffさんに向かう
■Zoffさん
Zoffさんの公式サイトのスクショ。かなり強気。
ふむ。
ということは、もともとからお高い&時間がかかるんだな。
そうに違いない。
俺は詳しいんだ。
店内ウロウロ。
なんかドラクエとコラボしているスライム眼鏡があったが、、スルー。
5000円フレームでいい感じのを発見。
僕
「こいつでおねげぇしますだ。ブルーライトカットのカット率高い方でおいくら万円?」
店員さん
「こちらですねー。度付きでブルーライドカットですね。5000円に消費税で5500円になります」
僕
「ふぁっ!?・・・いつごろ手元に届きます?」
店員さん
「今ですと、度数を測ってみてからブルーライトカットを試していただいて・・・30分くらいです」
僕「(゚Д゚)ハァ?」
というわけで、「あの気球」の画像を観て、視力検査して、50%カットを試しに装着してみると・・・
店員さん
「50%カットですと、視野が黄色になってしまうんですよ。なので透明度を重視して33%カットの方が多いのですが」
僕
「ん?たしかにカット率が低いほうがクリアには見えますが、、50%でもそんな支障ないですわ。こっちで。」
店員さん
「色を使うお仕事とかなさってませんか?影響がでるかもしれません」
僕
「そしたら今持ってきたメガネに切り替えますので問題ないです」
となって、JINSさんに戻ることなくあっさりお買い上げ。
待ち時間に外食してたら準備できたという通知がスマホに。
え?20分くらいしか経ってないけど?
できてました。
■おまけをもらえた
何やらキャンペーンをやっていて抽選券をもらえた。
あとメガネケース。
ケースの種類ありまくりだったけれど、こういう袋タイプ?は初めて観たのでチョイス。
抽選で500円のお食事券をもらえたので、そのまま外食しました。
なので実質5000円。
数日経過した感触
たしかに若干の黄色っぽい視野になったけれど、そもそも自宅の作業場の電気がクリアではなくややクリーム色にしてある。
なので特に見えにくくなったとかもなく、外出して不便なこともなく。
作業して目が痛くもならない。
というわけで、いいお買い物だったようです。
まとめ
メガネ買うならZoffは良いぞ。