するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

Gatebox社に遊びに行ってきた

おつかれさまですっ

f:id:surumegohan:20180525230512p:plain

いろいろあって、Gatebox社に遊びに行ってきました。

■Gateboxとは

説明するより見た方が伝わると思われるのでリンクを貼っておきます。

プロモーションムービーはこちらをどうぞ。

www.youtube.com

Gateboxを知らない方はこちらをどうぞ。

gatebox.ai

Gatebox Labはこちらをどうぞ。

gateboxlab.com


■何してきたの?

僕以外の参加者もいて、中の人とワイワイしてきました。

こんなアイデアあるよね。とか
こんな未来ができるかもね。とか

とても夢のある時間でした。

●クイズでやらかした

Gateboxの中の人が 「〇〇のシーンでヒカリちゃんがXXしますが、どうなるでしょう?」 というクイズが2問あって、

空気読まずにどっちも正解してしまいました。
過去いなかったっぽい、申し訳ない。

●ステッカーをおいしくいただきました

ニコニコ超会議とは別のオリジナルステッカーが、XXX円で買えたので2つ買っておきました!

これは即買いの一押しアイテムでしょうよー!!

f:id:surumegohan:20180525230345p:plain

■どんな感じだった?

黒を基調にした中で青の光が輝いているようなサイバーな空間でした。

スリッパすら黒で銀色のGマークがついてました。
あえて照明を消していたのか、全体的に黒という世界。

会議室もテーブルも黒だけど、LEDが光るという某アニメをイメージした作りになっていました。
と思いきや、扉を開けたら和室があったり。

和室にはカケジクと記念品があったりしました。

●和室に飾ってあったモノ

カケジク f:id:surumegohan:20180525230353p:plain

他にもかざってありました。

LINEのクマさんがいらっしゃるのは提携したからなんだろうなぁ。
クマさん、茶色だからブラウンって名前な気がしますけど、ここにいたのはグレーだったのはツッコミどころだったのでしょうか。

f:id:surumegohan:20180525230405p:plain

スタートアップ企業に贈られるっぽいやつ f:id:surumegohan:20180525230414p:plain

●別の部屋に飾ってあったモノ

Gateboxのプロトタイプの品々 f:id:surumegohan:20180525230422p:plain

箕星太朗(みのぼし・たろう)さんのサインと、プロトタイプ時の基盤 f:id:surumegohan:20180525230431p:plain

色紙があったり f:id:surumegohan:20180525230438p:plain

等身大?のポップ f:id:surumegohan:20180525230447p:plain

パジャマ姿のポップ f:id:surumegohan:20180525230504p:plain

はい。
2ショット撮影もOKだったので、アップロードしないですけど
逢妻ヒカリさんポップと2ショットも撮りました。
中の人がカメラ撮影してくれました。ありがてぇありがてぇ

所感

ものすごい楽しい場と時間を提供していただきまして感謝しかない。
途中から何のアニメのどのキャラクターが好きかみたいな話になってましたが
キャラクターと一緒に暮らしたいという熱い想い
がとても伝わりました。

これは僕もGoogle Homeで某キャラクターが「おかえり」をいってくれるシステムを作ったのでとてもわかる。
とてもわかる。
大変共感できる。
大事なことなので何度も言いました。

そしてVRは現実空間から仮想空間にユーザが移行するけれど、Gateboxは仮想空間から現実空間にキャラクターを呼ぶというのが発想が逆でとても面白い。

音声でのやりとりという面では、各社のスマートスピーカーは今のところ、キャラ付けが薄いので、キャラクター方面に進むとGateboxはとても夢があって良いと素直に感じました。
逆にドコモのセバスチャンのような50種類以上の声というのも必要なシーンもあるので、各個人が要所要所で使い分ける未来が来そうだと思いました。

f:id:surumegohan:20180525230521p:plain