するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

【感想】「Slack自動投稿し返信をスプレッドシートに書き込むアプリを作ってみた 」を読んだ

「Slack自動投稿し返信をスプレッドシートに書き込むアプリを作ってみた 」を読んだ感想

https://newfield-inc.com/blog/slack-spreadsheet/

「gas 入門 | google apps scriptの始め方&できること」というサイト内の「Slack自動投稿し返信をスプレッドシートに書き込むアプリを作ってみた」という記事を読んだ

たしかにSlackとスプレッドシートの連携は楽そうに見える。
ただ、今回は本当に「作ってみた」記事なので、実用性にはまだまだ遠い印象。いろいろエラー値を入れてみたくなる話だった。QA視点だと気になることがかなりあり。

そもそもSlackと本アプリの連携を組織が許すかという点はおいておいて、Slackもしくはスプレッドシートへの入力をミスした場合、再編集はできるのだろうか。
また、その再編集も都度Slackに流れるのだとしたら正直なところ他のユーザーはウザさを感じざるを得ないだろう。

おそらくこの記事の本質は本当に作ってみたという話であり、実用性を考えていない。時期的にももしかしたら新人が作成したアプリの投稿による反応を確かめるための記事なのかもしれない。

それでも手を動かして形にできているのなら、素晴らしいことなんだと思う。