するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

【参加報告】Alexaスキルを作ろう!開発ハンズオン#2 at 株式会社クレスコ

ごきげんよう

掲題の通り、以下の勉強会に本日参加しました。

smarthacks.connpass.com

概要

形式は最初、株式会社SmartHacksの山本さんからスマートスピーカーの市場などのお話。

その後に、NISHIZONOさんのQiita記事をもとにハンズオン。

参加者は全員で20人ちょいくらい。

懇親会は9人で軽めに。

ハンズオン内容

基本的な流れはNISHIZONOさんの以下のQiita記事を説明しつつ進行。
Qiita記事のスライドは3月時点の内容なので本日と画面が違う箇所は随時補足という感じでした。

qiita.com

qiita.com

参加者全員が豆知識スキルのひな型までは作れたのではなかろうかと思います。
途中でわからなくなった方、おいていかれた方は随時、NISHIZONOさん、山本さん、Iさん(スマートスピーカーの神童)がサポート対応していらしたので、参加者全体が目標であったスキル作成までいけたと思われます。

お三方さすがです!

ちょっとしたゲーム

勉強会そのものが終わったあとにAIQueでのゲームが始まりました。

勝者にGoogle Home Miniが付与されました。
おめでとうございます!

AIQueについてはこちら。
smarthacks.jp

懇親会

懇親会はスマートスピーカー触りたての方が多く、「こういう分野で利用できるのではないか」という話が多くあり、本日の勉強会でスキル作成してみて、アイデアが浮かんだ方が多かったように思います。

所感

スマートスピーカーに興味はあるけど、まだよくわからない。」 という方が今回の勉強会で実際にスキルを作れるようになって、アイデアを考えるようになったのはとても素敵なことだと思います。

そしてハンズオンにも使える資料を公開しているNISHIZONOさん流石です。

僕も改めてアイデアがいくつか浮かんだので、作っちゃおう。