するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

新しいプリンターを買ったのでヨドバシカメラの家電リサイクルを利用した

f:id:surumegohan:20201228100619j:plain

ごきげんよう

年末なので人によっては大掃除をする時期でしょう。

というわけで、不要な家電をヨドバシカメラの家電リサイクルで処分した話。

プリンターかプリンタか表記に悩むが「プリンター」と記載する。
実際は複合機だが。

結論

ダンボール箱にまとめて置くだけで指定した日時でもっていてくれるので大変良い。

そもそもプリンター必要なの?

残念ながら必須なのである。

フリーランスエンジニア(個人事業主)だと、契約書を交わすことは当たり前にある。

発注側にもよるが、
→PDFで書類を送付される
→こちらで印刷
→ハンコを押す
→スキャナーで取り込み
→送りなおす

となることが稀にある。
たいていは書類が郵送されてきて割り印をして返送なのだが。

今年はCOVID-19もあり、お役所系の手続きは紙とそれをスキャンした画像を必要とすることも多かった。

リサイクルにだしたプリンター

使っているほぼ10年選手なプリンターに限界がきていた。

support.brother.co.jp

2010年のマニュアルで更新が止まってるようなプリンター(複合機)を使ってた。
当時、

  • 無線LAN対応

  • スキャナー付き

  • お安い

という条件を満たしていたのはブラザーさんしかなかった。
他社だと数万円高いし、無駄に大きなほぼ業務用しかなかった。

■一度故障して修理にだした

印刷時にインクを紙に吹き付けるジェットノズル?
よくわからないがそれが故障して印刷すると変な色になってしまうので修理にはだした。
けど、2万円近くとられて返ってきたので

修理に2万円とかかかるなら次回は新しいのを買おう

となっていった。

たまたま家電リサイクルのサービス?をみつけた

最近、スキャナの動きも怪しくなってきいてた。
秋葉原で空き時間ができたのでヨドバシカメラをブラブラしていた。

年賀状シーズンだからプリンターコーナーで発見があるかなと見ていたら以下のリサイクル券が売っていたんさ。

「あぁ、そうか家電を処分する時のリサイクル法案とかできてたな」

f:id:surumegohan:20201228110320j:plain
パソコン・小型家電宅配便リサイクル

f:id:surumegohan:20201228114814j:plain
ご利用方法

ひとまず、家電リサイクルが楽そうだったので覚えておき、いい感じの最新複合機を発見したので値段メモ。
ただ、安い機種はシーズンだからか2か月待ちとかもあった。

業務用は受け取れないとの明記があるが、事務所兼自宅だしなぁ。

■一応、ブラザーさんに電話してみた


「ブラザーさんのプリンターを使っていて、以前修理もしてもらったんですけど、新しいブラザーさんのプリンターを買ったら以前のは引き取ってくれたりしますか?」

ブラザー
「そんなサービスはない」

あ、はい
デスヨネ

お買い上げプリンタ

以下を
Amazon Business
でお買い上げした。

必要な機能がそろっていたし、ヨドバシよりAmazon Businessの方がこういうのは安かったりする。

今どきはスマホとの連携とかあるんか。。。

ヨドバシドットコムでリサイクル券を買える

店舗でも冒頭のリサイクル券は購入できるが、ヨドバシドットコムだと一緒に適正サイズのダンボールも購入できる。

■ヨドバシドットコム
https://www.yodobashi.com/product/100000001004812136/

送られてきた

ついでに掃除機を処分しようと思ったが、ノズルがながく分解も難しかったので1番大きいダンボールをセットで買った。

f:id:surumegohan:20201228113506j:plain
ダンボールで玄関が埋まる

でかいっつの

f:id:surumegohan:20201228113546j:plain
頑丈なダンボールらしい

ダンボールにお金払うのはあんまりやらないのだが、買ったことがないダンボールを記念?に買ったらかなり強化してあるダンボールだった。
でかい、分厚い。けれども梱包は楽。

このダンボールにプリンターと掃除機をある程度分解していれた。

箱に入れば事実上入れ放題らしいので

  • 使わなくなった以前のルーター

  • 液晶割れしたモバイルモニター

  • 外付けHDD

などなども入れることも可能

箱が大きいので一気に押し込んで処理してもらうのはありである。

1つの家電を処分するだけでリサイクル券約2000円とダンボール料金がかかるのは正直お高い。
けれども箱に入るなら事実上入れ放題なので放り込みまくる。
んで、ガムテープで梱包。

つまりトータルでお安い。

あとはスマホで、ネット受付にて購入した券のシリアルナンバーを入れて集荷希望日時を入れれば待つだけ。
土曜日夜に詰め込んで、日曜日に取りに来てくれるので素晴らしい。

まとめ

不要な家電、故障した家電でもたいていのモノはダンボールにいれて丸投げできるので大掃除な時期に良いサービス。
冷蔵庫とか大きい家電や離島はサービス対象外らしいがたいていの家電なら対応しているのでまとめて対処してもらっちゃいましょう。