するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

東京都のコロナ感染拡大防止協力金申請ページの不具合(バグ)を見つけた件

f:id:surumegohan:20210701131652j:plain

ごきげんよう

昨日、2021年6月30日から4月25日から5月11日の東京都に発令された緊急事態宣言においての協力金、支援金の申請ページが利用できるようになりました。

東京都 協力金・支援金|東京都産業労働局

で、うちの事業は東京都に確認すると支給対象扱いなので申請をしてみたところ

まぁ~~不具合にハマったわけですわ

スクショとっておけば良かったのですがすっかり忘れていたのでハマったところを記載しておきます。
誰かのためになれば幸いです。

東京都のコロナ感染拡大防止の支援金

4月25日から5月11日までの緊急事態宣言対応の支援金がよ~~やく申請できるようになりました。

東京都では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が発令されたことに伴い、 令和3年4月25日から5月11日までの間、休業の協力依頼等に対して全面的にご協力いただき、 感染防止徹底宣言ステッカーを掲示していただく都内の中小企業、個人事業主等に対して、 「休業の協力依頼を行う中小企業等に対する支援金」を支給します。

2021.jitan.metro.tokyo.lg.jp

PCからネットで申請はかなり簡略化されており楽ちん・・・にみえるが

過去の持続化給付金、家賃支援補助金、東京都独自の支援金などなどのWebページでは申請手続きのために用意する書類や税理士等の確認もある上に不正受給まででてくるスリリングなものでした。

今回の申請は郵送でも申請可能ですが、PCからWeb経由が楽です。

  • 手入力をする書類が誓約書のみでハンコも不要

  • 自分が該当する事業内容のラジオボタンを押せば自動的にある程度埋まる

  • 過去に申請していれば同じような画像を再送付できる

提出物自体は少なく、かなり簡素で画面のUIも大きく迷うことなくシンプルで良くできていると感じました。

しかしそこにはトラップカードが伏せられていた

敷地面積・床面積

今回の僕が行った申請は中小企業向け(個人事業主)であり実際の事業所・店舗の条件として1000㎡未満であることが定められている。

そのため、公文書に該当しそうだし小数点まで正確にいれたら

【半角数字で入力してください。】とエラーった

まぁ小数点以下はいらないのだろうと整数値にしたが同じエラーが発生
つまりこのエラーにハマるとラーフラグが立ちっぱなしになり、訂正できなくなっていると思われる

半角でいれてるっての。。。
やむなく入力情報を削除して1から再度入力することに・・・

特記事項

特記事項という備考欄のようなところにテキストボックスがあり、文字列が入力できる。
こいつが曲者

上記の床面積問題を解決し、再度申請用の登録ボタンを押すとエラーがでる。

床面積でエラーになった際は、床面積の箇所がエラーということがわかるように注意書きがWebページ上で視認できた。

しかし今回は
【入力漏れや入力エラーがあります。エラーメッセージ()をご確認の上、再度入力してください。】
とはあるが、どこにもエラー発生している記載がない。

また小数点とか、それとも住所の数字の全角半角かと試行錯誤していたら特記事項欄の文字数制限だと判明する。

特記事項欄には文字数制限があることが記載されておらず、また、それでエラーになってもその旨のエラーとして表示されない

そんくらいやっとけや東京都!

システムではないが支援金不正受給になりかねないトラップ

持続化給付金の代わりに現在は東京都は東京都中小企業者等月次支援給付金という制度を展開している。

www.metro.tokyo.lg.jp

東京都中小企業者等月次支援給付金|中小企業支援|東京都産業労働局

これに申請していると、今回の東京都の緊急事態宣言の協力金は併願申請できない

やると不正受給でアウトになってしまう。

これ、もちろん事前に東京都側には書かれてはいたが、僕みたいにこういう文章が好きな特殊な性癖?がある人間以外に気づけた人はどれくらいいたのだろうか。
めんどくさいことになることが容易に想像できるので注意していただきたい。

おわりに

元QAエンジニアというかITエンジニアの経験があれば、数値の小数点の扱いやテキストボックスの制約については試験項目のド基礎である。
それくらいやってくれよ東京都。

ただ、僕がたまたまこういうのを見つけられる人種なだけであって、今回の対象者の多くはこれに気づかないことが考えられる。
なので書いておきましたとさ。

なお、申請後にWebページの改善点を要望できるページへのリンクがあったので申告しておきました。