するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

Slackのワークスペースからの抜け方

f:id:surumegohan:20210427224010j:plain

ごきげんよう

良くも悪くもSlackのワークスペースを去る機会を得たので、抜け方を記載します。

サインアウトではダメ

Slackではワークスペースから離脱することと、サインアウトすることはまったくの別扱いです。

サインアウトをしている状態でも、異なるデバイスで連携していると通知が結局流れてきたりします

完全離脱をするならば、アカウントの連携解除が必要になります。

アカウント解除方法

スクショのほうが早いですね。

何度も確認を求められます。

f:id:surumegohan:20210427224435p:plain
右上のプロフィールアイコンを押下

f:id:surumegohan:20210427224540p:plain
アカウント設定

f:id:surumegohan:20210427224601p:plain
ワークスペースのアカウント設定用ブラウザが開く

f:id:surumegohan:20210427224651p:plain
サインアウトではなくアカウントを解除する

f:id:surumegohan:20210427224816p:plain
選択しようとすると色が変わる

f:id:surumegohan:20210427224842p:plain
ログイン時のパスワードを入力

f:id:surumegohan:20210427224924p:plain
本当にアカウントを解除するか確認

f:id:surumegohan:20210427224954p:plain
さらに確認を求められる

f:id:surumegohan:20210427225015p:plain
ようやく解除

まとめ

ネットに落ちてる操作方法が最新に対応してなかったので書きました。
確認回数が多い上に方法がわかりにくいです。
それほど重要な扱いなのでしょうが、抜けたいワークスペースから通知がカカカッっとくる方がうざくて仕方ありませんね。