するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

バ美肉Vtuberの環境構築した

ごきげんよう

最低限のバ美肉環境を構築したので備忘録メモ。

発端

コロ助よりだいぶ前に秋葉原のジャンクなお店で1000円以下でお買い上げしたマイク付きWebカメラの調子がよろしくなくなりました。

ので、買い替えようかと思っていたら丁度誕生日がきたので欲しい物リストにカメラをいれたら届いたので実施した次第です。

もちろんもともと関心はありました。

使用したツール、ハード類

  • STEAMアカウント

  • VTube Studio

  • Live2D

  • OBS Studio(たいてい「OBS」としてしか書いていないのは軽い罠

  • 恋声

  • VB-Audio Virtual Cable

  • Tinzziウェブカメラ フルHD

カメラのフル名称がよくわからんので以下。

各種リンク類

工程順に。

Webカメラ兼マイク

ranking.goo.ne.jp

■VTube Studio関連

このキャラクターのモデルはプリインストールされていたHiyori_Aです。

Vtube Studioの使い方・設定方法を徹底解説 | vtuber制作ブログ

【初心者Vtuber向け】VtubeStudioの使い方【現役Vtuber解説】 – うさねこメモリー

store.steampowered.com

www.live2d.jp

■OBS Studio関連

vip-jikkyo.net

初心者必見!OBS Studioで録画したファイルの保存先はどこ?動画の保存先を変更する方法は? | Leawo 製品マニュアル

vip-jikkyo.net

ボイスチェンジャー関連

むかしむかし、散々使った記憶が・・・・

vrinside.jp

恋声

shifa-channel.com

ハマりどころ

OBS、OBSとネット上に流れているけど正式名称はOBS Studio。
で、そのOBS Studioの中で表示されている画面のUIから、同じメニューさらに下部や選択肢があることに気づきにくかったです。
これらにより多少の時間ロス。

そして画像認証ですね。
これが30分以上という最も時間がかかった・・・

Steamのアカウントを新規作成時にこれで引っかかりまくったのですが、一度引っかかると以後正解しても突破できない仕様になっているとしか思えないです。

認証失敗したら再度トップ画面やらやり直した方が早い。