するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

【必読】スマートスピーカー関連で最もオススメする本がでた

ごきげんよう

今夜は0時には寝るつもりでした。
現在1時を過ぎております。

しかし、7月13日にこの本がでて、作者の 長村ひろ様 がツイートなさっていました。
Kindle本をお買い上げして、驚愕しました。

ヤバイ

よって、思わずブログに書くことにしました。

オススメする本

子どもと育てるスマートスピーカー

オススメする理由

ものすごいテクニカルです。

作者の 長村ひろ様 もこうおっしゃっております。

ゆるふわなタイトルと表紙絵なのに、ページを開くとそこには
「以下の経験があると理解が早いですが、なくても問題ありません。楽しみましょう」
のように記載されてます。

Raspberry Pi
・Node. js
Google App Scripts(GAS)
・Firebase
Python
・IFTTT
Amazon Web ServicesAWS
AWS Lambda
Amazon Alexa
Amazon DynamoDB
API Gateway
Twitter
・LINE

ファッ!?

そして、サンプルコードもてんこ盛りです。

テクニカルなことを、ものすごく丁寧にわかりやすく記載されていて、初心者でもわかりやすいです。

僕はKindleか紙か、どちらかで本を買うことが多い人間です。
稀にどちらも買うこともありますが、それは本当に稀です。

しかし、この本は
Kindleで買って開いたら、即時オンデマンドペーパー版をポチりました。

なぜか。

この本の中身はスマートスピーカーアプリ開発をしている人たちに見てほしい

と強く感じたからです。
持ち運びます。

オススメポイント

中身のソースコードすべては実行してないですが、API Gateway や DynamoDB までサンプルコードつきで解説されているスマートスピーカーの本は他に見たことがないです。

作者の 長村ひろ様 が、日々Qiitaなどで情報を集め、整理し、試行錯誤したことがものすごく伝わります。

そして、作者の方には実際に二名のお子さんを子育て中であり、
「使う人が喜んでくれるものを作りたい」
と記載されています。

はじめての執筆活動である旨も記載されており、開発者やユーザのために、自らはじめて本を執筆するという行動を起こして発行したのです。

AWSユーザグループの中に 長村様 がいらっしゃることは存じ上げていて、「すごい人」という認識はしてたのですが、本件は本当にすごいです。

というわけで

・入ろうと思ってたけど、行動できてなかったAWSユーザグループに入ることを決めました
・この本はスマートスピーカー関連の方と会う可能性がある場合はしばらく持ち歩きます
・技術書典すごい
・僕も本を書きたい