するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

auのキャリアメールが(auメール)が起動できなかったが解決した話

ごきげんよう

 

携帯キャリアのキャリアメールを今でも使用している人は少ないかもしれないですが、先ほど利用しようとして起動しなかったので対処した方法を備忘録として記載しておきます。

僕はKDDIさんにお世話になっております。

下手したら20世紀からか・・?覚えていない。

 

ちなみにはてなの「見たまま」で書いているの装飾類はほとんどしないです。

 

auメールを開こうとすると画面が落ちるもしくは「繰り返し停止しています」にどうしてもなってしまう。

ので、お問い合わせした結果意外なことが。

 

■原因その1

単純にau純正サービスのアプリがauメールを含めてアップデートしてなかった。

どうも一部アプリは自動更新にしていても自動にならないらしい。

 

■原因その2

WiFi環境で起動するとKDDIのネットワークに流れないので認証されない。

 

その原因2がくせ者で、アップデート類のデータは多いのでWiFiのネットワークで無問題。しかしau公式のアプリ類はアップデート後に一度4G回線等でKDDIのネットワークを経由しないと正規ユーザーとして認証されない仕様になってるとのこと。

 

言われてみればたしかに って話ですが、どうも過去にもこれ系のお問い合わせが結構あったらしいんですけども、僕はたどり着けなかったのでここに記載しておきます。

 

はい。

というわけで、設定画面から最新にアップデートしたら、4Gネットワークなどのきゃりか回線で初回起動をしましょうというお話でした