するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

IT系イベント実施の会場設営チェックリストを作った

ごきげんよう

この記事は ADVENTARの「するめごはんのVUI・スマートスピーカー Advent Calendar 2018」 の19日目の記事です。

風邪ひいて遅れました。。。

さて、もともとアドベントカレンダーである程度の人が見てくれるようになってきたら投稿したいと思っていた記事を今回は投稿します。

直接的にはVUIも技術も関係ないですが、技術イベントを開催する際に会場設営で必要なチェックリスト をまとめました。

今年、様々なVUI・スマートスピーカー系のイベントの運営スタッフや主催をやらせてもらいまして、そこで会場設営時のノウハウがたまってきたのでまとめました次第です。

VUI系なので音を気にすることも多いですが、他のイベントでも応用できるリストであると考えておりますので、ガンガン共有します。

技術系イベントを開催時の AWS Well-Architected Framework みたいな感じのチェックリスト として、よしなに参考にしてください。

https://github.com/surumegohan/event_know-how

様々なIT系のイベントでは運営している人たちは上記のようなことを気を配って実施しています。
なので慢性的にスタッフが足りてないと思いますので、この記事を読んだ方が、イベント実施者に「こんなリストがあるよ」とか「ここらへんは手伝える」とか、そういう流れになってくれると嬉しいです。

また、他にも自分はこんなことを気を付けてるぜ!とか、こんなことがあったぜ!とかありましたら、コメントをくれるかプルをリクってください。

以上