するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

Amazon QuickSight ハンズオンセミナーに参加したよ

ごきげんよう

本日は目黒のAmazonビルにて
Amazon QuickSight ハンズオンセミナー
に参加してきました。

参加したイベント

Amazon QuickSight ハンズオンセミナー(2018 年11 月8日開催)

QuickSightとは

AWSのサービスのうちの1つで、BIツールと呼ばれるデータ分析系のサービスです。

Amazon QuickSight(高速のビジネスインテリジェンス) | AWS

やったこと

QuickSightとはなんぞやの概要を簡単に説明した後にハンズオン開始です。

ハンズオンというか資料を自習形式で作業をしていく形式。

なので、質問する人は質問するし、何も言わない人は何も言わない。

僕は質問を不明点や気になったことをしまくる勢なので、
ガンガン聞いて、セミナー内容以外に活用方法とかも聞きまくりました。

特に分析したデータの公開のやり方とか勉強になりました。

下佐粉さん(名前公開されてる)が、全部サクサク答えてくれたので大変有意義でした。

得られたこと

BIツールは使い方がわからないと画面をポチポチするだけで終わりがちですが、資料で様々なグラフの作り方を得られたので大変有意義でした。

あとはQuickSightの性質上、データを検索しないといけないのでAmazon Athenaもまとめて学習できたのも効率的でした。

活用用途の相談もできて大変良かったです。

はい。 QuickSight これから活用しまくります!