するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

「堀江貴文 人生を変える言葉」を読んだ

ごきげんよう

と言っても先ほど note に公開した文章をコピペなんだけども。

堀江貴文 人生を変える言葉」を読んだ

読んだのはこれ

この内容ならKindle版がいいなぁ

Amazon CAPTCHA

所感

僕は堀江貴文さん(ホリエモン)の考え方が好きで、彼の発信してる情報は僕と結構共通点があるような気が(勝手に)している。

自己啓発書の類は、どの本を読んでもほとんどの場合「要するに行動しろ」しか言ってないと僕は認識しているが、堀江さんの本もそれは同じ。特にこの本は、この本の発行以前の堀江さんのセリフを抜き出して集めた内容である。

堀江さんは別の場で「ロングタームの目標って予想できないからあんまり意味がない」と発言していた気がするのと、この本でも「今を楽しめ」な話題がある。けれども、その中で「まず自分の先を走ってるライバルを追い抜け」という目標を示す言葉がある。

堀江さんは一貫して「今に集中しろ、夢中になれ」と様々な場所で口にしているけれど、その中で「ライバルを追い抜け」は結構深い意味があるんじゃないかなと。

要するに、「やりたいことをやれ、やりたいことに先駆者がいるはずだから、そいつを追い抜くくらい夢中になって今を過ごせ」ってことだと認識した。

じゃあ僕も先駆者を追い抜いてくるかー