するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

クラスメソッド社のAlexa Salon Vol.3に参加してきた

ごきげんよう

先ほど開催された、クラスメソッド社主催の
Alexa Salon vol.3 @東京〜Alexa-SDK V2基礎講座&3大VUI試食会〜
に参加してきました。

イベントページ

classmethod.connpass.com

スライド資料は別途公開してくれるとのことです。

めっちゃ参加したかった

Alexa-SDK V2の知らない話にも期待がありましたが、Google Assistant、LINE Clovaもカバーするとのことで、Webクローラーを走らせてまで参加しようとしてました

結果的に応募枠に対して空きがでてしまってましたが、それは東京イベントあるあるです。

何の話があったのか

■前半

Alexa-SDK V2についてのお話。

もちろん知ってることもあったけど、SDKのお話なり、VUIの設計の話なり、様々なTipsが多くて大変勉強になりました。

■後半

Alexaで1つのスキルを作ってみて、それと同じ動作をするVUIのアプリケーションを
Google Assistant、LINE Clova
それぞれでも作ってみましょうということで、清野さんがライブ開発していきました。

Clovaが時間不足だったのがおしいところですが、Dialogflowに触れたので一瞬だけCortana (コルタナ)がでてきました。

Cortana (コルタナ)でなんかやりたいな。

■今後のAlexa Salonについて

Alexa Salon SPの話、Meetupの話、AAJUGの話などなど これからも展開していくようです。

Alexa Salon SPは僕も登壇します。

classmethod.connpass.com

AAJUGの話もなんだかんだ絡んでます。

スマートスピーカーを遊びたおす本について

早めに会場に入って、「スマートスピーカーを遊びたおす本」を清野さんに贈呈していたのですが、本の紹介がいきなり始まり、書評をブログに書いてくれるとのこと。
ありたがいお話です。

参加してみて

やっぱり参加して良かったです。
清野さんの話はいつも面白いので尊敬です。

知ってたことは復習に、知らないことは新しい知識として、資料ももらったので、スマートスピーカーもくもく会で作ってみようかなぁ。