するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

Google社でIT業界の光と闇について登壇してきた

ごきげんよう

f:id:surumegohan:20180601234203p:plain

昨日、こちらのイベントがあり、登壇させていただきました。

iotlt.connpass.com

250人以上が参加なさった・・?
こんなところで話させてもらえるなんて、ありがてぇありがてぇ・・

ハッシュタグはtogetterにまとめてもらっています。

togetter.com

何を話したのよ

IT業界の光と闇を垣間見るスキルについて話させていただきました。
何してんの自分。

ちなみにタイトルが「スキル」になっているのは、LT応募した時にAlexa版しか公開されてなかったので「スキル」にしました。
今ではGoogleさんでも公開されてます。

スライドはこちらです。

speakerdeck.com

ちなみにスマボスさんがYoutube配信をしてくれたので、僕はYoutuberになったのでしょうか。

www.youtube.com

話してみてどうだったのよ

Uniboのかわいい感じの直後に闇をぶちこむスタイルになりましたが、結構ウケたので良かったです。

闇がウケるのがいいのか悪いのか。

他の人の発表はどうだったのよ

田中みそさんがドローンを音声操作するし、
スマスピ神童の今城さんが初めての登壇ということでしたが大変素晴らしい内容でしたし、
イケメンスキルを審査するイケメンチームの話とかあったし、
色んな人が、色んな話を話されていて、大変面白かったです。

とても充実していた時間でした。

ただし、山本さん、最後にVUIのWebページで騙されたんで絶許

懇親会もでたんでしょ

登壇者なのでもちろん懇親会にもでたわけですが、いつものメンバーでワイワイではなく、話しかけて頂いた方も結構いらっしゃってありがたい限りです。

登壇すると相手側からやってきてくれるのありがたい。

VoiceApp Labの中の人もいらっしゃって、お菓子くれました。
すーごいおいしかった。
あれもっと欲しい。
先日みたいに関西(京都?)からいらっしゃったのでしょうか。
ありがてぇありがてぇ。。。

■VoiceApp Lab – ボイスアップラボ
voiceapp-lab.com

今回得られたモノ

登壇するからには、それなりに準備もしましたし、素振りもやりました。

で、やはり登壇して良かったなと思うわけです。
大げさに言えば実績ですが、そんなことよりもVUI業界でワイワイやってる人として楽しむ&楽しませることができたので、とても満足です。

懇親会でも話しかけてくれる方も結構いらっしゃいましたので、ありがたい限りです。

他の方もLTなら数分ですし、一度イベントで登壇なさってみてはいかがでしょうか。

次回登壇予定

次回登壇予定はこちらになります。

kotodama.connpass.com

今日(2018年6月1日)の正午に募集開始になったのに、すごい勢いで埋まってる。。。

スマートスピーカーやVUIが市場として関心が高いのもあるでしょうが、前回のGoogle Homeで遊びたおす会が盛況だったのと、そこで登壇なさった、田中みそさんと、ちょまどさんがいらっしゃるのがインパクトあるのでしょう。
そこにもっちゃん先生もいらっしゃる。

ここに紛れ込むので、これは本当に本気出す。

最後に宣伝

デザイナーさんにホントに契約したロゴマークとかTシャツとかアピールできたのも良かったです。

なお、がおまるさん、既にお買い上げです。

こんなTシャツ欲しい人、TwitterにDMにてご連絡ください。