するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

AWS Summit Tokyo 2018に参加した話

ごきげんよう

f:id:surumegohan:20180602164418p:plain

6月1日にAWS Summit Tokyo 2018に参加しました。
参加レポートを気ままに書きます。

AWSサミットとは

ここをみてください。

www.awssummit.tokyo

■参加目的

主な参加目的はこれ

はじめての Amazon Alexa スキル開発(2018 年 6 月 1 日開催)

もちろんAlexaスキルの開発は はじめて ではないですが、セッションアトリビュートとか気になってたことと、今まで我流で実装していたこともあり、知見を得るために参加しました。

あとは時間あったら企業ブースをウロウロして、世の中の流れを見ておこうと考えてました。

■ハンズオンは大変充実

参加者は30~40人くらい?

メイン講師がAmazonの畠中さん(ついにお会いできた!)
それにクラスメソッド社から2名がアシスタントとして参加なさってました。

●ハンズオンで僕が得られたモノ

以下の5つが得られました!
これはとても今後につながるぞい!

1.畠中さんにお会いできて、ハンズオン後に雑談できたこと

2.スロットをIntentの中で使う際に、実はドラッグで呼び出せた。。。
※道場見てないことがバレた

3.セッションアトリビュートの実際のコードをみて、実装方法がわかった

4.バッジとかステッカーとかのグッズ

5.新しいスキルがめっちゃ思いついた
※このブログ書き終わったらソッコー作る

●ハンズオンの中身

ぶっちゃけAlexa道場とほぼ同じ。

developer.amazon.com

ただ、Alexa道場は毎回30分くらいの動画なので、畠中さんが目の前にいる中で、つまづいたら質問しながら進められるのはハンズオンの醍醐味だったと思います。

ハンズオン中に与えられる課題は4つ。
Alexa道場だと「ユーザーと対話するマルチターンのスキルを作ろう」まで。

前日の同じハンズオンで3を完成させたのは一部の人で、4はほとんどいなかったらしい。
なので2までやったらそれで万歳というペースで進んでいました。

最初はAWSなんぞや、Alexaなんぞやみたいな話から始まり、アカウント作成と最初のスキル作成にかなりの時間が割かれておりました。

やはり最初の壁が一番高いので、こうなるのは必然。
※スキル審査も壁が高い&分厚いけどそこまではハンズオン対象外

僕はNISHIZONOマスターの1on1ハンズオンというチートプレイをしているので、ここらへんはスムーズにできたんですけど、そもそもAmazon関連のアカウントがない人もちらほらいらっしゃった。

ちなみに、NISHIZONOマスターのQiitaはすごいよ!
本当にその節はありがとうございました。

qiita.com

で、ハンズオンではNode.jsのソースコードは配布済みなので貼り付ければできちゃうわけです。
環境がそろっていた僕は4までサクサク終わってしまったのですが、得られるモノも多かった。

いちお、Twitterハッシュタグをつけてツイートしてねって言われたので、さっきまとめたけど・・・ 僕しかいねぇ('A`)

togetter.com

■セッションも1つ聴いた

Alexaハンズオンに参加するために1つセミナーを選んだのですが、すーーごい良かった。

ランチセッションだったので、お弁当でたとか、そういうことではなく
めっちゃわかりやすい日本語資料、聞き取りやすい英語でAWS全体の仕組みや、こういう時はこうした方がいいみたいなプラクティスの話を聴きました。

日本語同時通訳のイヤホンがあったのですが、資料と聞き取りやすい英語だったので、雑音だと思ってやめちゃいました。

セッションが撮影・録音・公開禁止だったので、詳しくは言えない感じですが、なーるほどなーって思うところが結構ありました。

登壇者の人、めっちゃプレゼンうまかった。
あれすげぇ。

これ無料な上にお弁当とお茶までもらってしまっていいのかよって感じでした。

Amazon社以外の企業ブースうろうろ

Amazon社以外の企業ブースをうろうろして、市場の流れをみてきました。

AWSの移行とかコンサルとか運用とか、そういうのはまぁあるだろうと思っていたけど、予想以上にAlexaに関することをやっている企業が多かった。

以前、某社の偉い人に
「Alexaでビジネスやってるところはまだそんなにない」
って言われたけど、まっっったくそんなことはなかった。

AWSのイベントなので、Alexaについて話しているブースが多かったけど、詳しく聞いたらGoogleさん対応しているところも混じってた・・w
大人の事情でイベントで言えなかったらしい。

ふらふらとインテル社の前を通ったら、金髪で大変魅力的なボディのお姉さん
インテルぅぅぅ!!はいってるぅぅぅ!!」
とかいきなりテンション高く話しかけてきたので
「Yes!!インテルぅぅぅ!!いえーーい!!!」
ってノリで返したら
「良かったらデモみてねー!」
って流暢な日本語で返されたりしてました。

で、とあるブースで
AWS占い」
とかいうちょっと何言ってるのかわからないガチャをやらせてもらいました。

f:id:surumegohan:20180602164101j:plain

でけぇインスタンスがでてきて、どうやら当たりらしく、スマホにつける魚眼レンズもらえました。

あとは、
Twitterで以前流れていた、こけしスマートスピーカーがあったり
f:id:surumegohan:20180602164622p:plain

echo spot、echo show、Echo Buttons(どうみても へぇボタン)が置いてあるブースがあったり
f:id:surumegohan:20180602164637p:plain

Tシャツもらったり
f:id:surumegohan:20180602164618p:plain

はてなではMackerelの扇子とかもらったり
f:id:surumegohan:20180602164601p:plain

なんかもういろいろもらったりしてました。
f:id:surumegohan:20180602164542p:plain

Amazon社ブースもうろうろ

AWSなんだから、Amazonさんのブースもあるわけです。

●でっけぇAmazon Echoがあった

でっっっけぇAmazon Echoがありました。
f:id:surumegohan:20180602164647p:plain

最初、でかすぎてAmazon Echoだと気づきませんでした。

で、気づいてから
「でけぇなw 良く凝ってる演出だなー」
って思ってたら、後ろにドアがついてる!?
そしてなんか列ができてて、でっけぇAmazon Echoの中に物理的に入れる!!?

やるしかないでしょ!
これはやるしかないでしょ!!

ってわけで列に並んで、Amazon Echoの中に物理的に入ってみたわけですが
かなりの閉鎖空間で、薄明りだけがついている状態でした。
その中に机があって、そこにタブレットAmazon Echoがおいてありました。

「あー、まわりの雑音をカットするために、ここでEchoに話しかけるのね ははーん」

とか勝手に考えてたら、その上にライトと何やら球体がおいてあったわけです。

で、タブレット
「こんなワードで話しかけてね」
の一覧があったのですが

「アレクサ、星空をみせて」

という非常に興味深いフレーズがあったので、話しかけてみたら
閉鎖空間のライトが消えて、謎の球体が輝きだして、天井に星空が広がる!!?

謎の球体の正体はプラネタリウム装置だったらしい。

これはオシャレでカッコイイ!!
なるほど、だから閉鎖空間なのか!!
どこかで売ってるのかな欲しい。
というわけで大変楽しんでたら時間が来たのでドアを開けてもらったら、こんなのもらえました。

f:id:surumegohan:20180602164507p:plain

Amazon Echoタンブラー!!
やったぜ!!

●その他いろいろあった

Amazon Payの体験ブースがあって、Amazon Payでお茶を無料で買いました。

QRコードを読み取ると、いつものAmazonアカウントとリンクさせて、クレジットカードを使ってお茶を買うという流れ。
ほんとにお茶もらえた。

あとは、Amazon Echoを分解した中身みたいな展示があった。
へー、そうなのかー と。

参加してみて

超おもしろかった。
テーマパークかよって感じでした。

技術的なことも、市場動向も、グッズも、アイデアももらえたし、大変充実しておりました。

そういえばAmazonジャパン、1000人募集するんですよね