するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

テスターちゃん4巻を読んだ

ごきげんよう

技術書典6で手にいれた「テスターちゃん4巻」を読みました。

テスターちゃんシリーズ

テスターちゃんは まつさん がQAエンジニアとしての経験やノウハウを漫画にしている本です。
僕は全巻買っていて、今回の4巻は僕とっては新刊です。

そもそもある程度はWeb公開されています。

testerchan.hatenadiary.com

4巻の見どころ

4巻に関しては、テスト7原則についてまとまっています。

ソフトウェアテストの7原則についてはJSTQBでも重要項目であり、QAエンジニアを経験せずとも開発者でも意識していきたいところです。

jstqb.jp

参考までにテスト7原則についてざっくりまとまってる記事を以下にみつけました。

ntwk.hatenablog.com

この本ではテスト7原則の記載の後に、それを知った上でのテストのアプローチにも触れています。

1つのテスト方法に拘らず、状況・条件・要点を絞った上で効率的にテストを行うように促されていて、全試験は無謀等のQAエンジニアとしての肝がわかりやすく書いてあるので、QAエンジニアのみならず、現場エンジニアが頭にいれておくと良い内容が記載されています。

ソフトウェアテスト自体は知っているけど、テストの考え方に触れるにはわかりやすい本です。

ただ、りんちゃんの出番が少ないです(ぐぬぬ

まとめ

ITエンジニアは読んでおくと開発する際にバグ(欠陥・故障)を作りこむことが減る可能性があるので一読しておくと良いかもしれません。

ソフトウェアテストを行っているエンジニアなら既知の情報かもしれません。
けれども、改めて自分のテストアプローチを再確認するにも良い本です。