するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

FacebookのプロフィールとMessenngarの仕様に悩んでる話

ごきげんよう

いろいろ多方面にご迷惑をかけているなぅの状態のshowです。申し訳ない。。。

さて、僕はリモートワークや各種勉強会・イベントでチャットを用いていますが、Facebook関連での悩みを記載します。

誰か解決策を教えてくれると僕が幸せになれます

プロフィール変更後のシステム上の反映

surumegohan.hatenablog.com

上記のとおり、僕の名字の戸籍を変更しました。 そして、Facebookで修正をしようとして操作したのですが、「崎」で入力しなおしても「﨑」に結局表面上表記がされていて変化がなく。 バックエンド側とフロントエンド側の違い、および漢字は中国語扱いにされている可能性も考えています。

が、FacebookのPC版は旧漢字、スマホは新漢字、他のところでも反映されていたりいなかったり

かなり昔の話ですが一時期、完全に影響がでるのが3ヵ月という話題がありましたが、今回はそれもなく。 かといって問い合わせ先もなく。

現状、僕がイベントに呼ばれる際の文字表記に「﨑」になる場合がありまして、場合により文字化けするのでお声がけ頂いた方々に毎回申し訳なくなっております。

地味に不便なのでどうにかならないのでしょうか・・・

Messenngar

業務上、イベント上において、様々なチャットツールを用いていますが、FacebookのMessenngarの悩みがありまして。

贅沢な悩みなのか微妙なのですが、Slackの @here @channel のような全体への周知を通知させる手法が僕の中ではみつかっておりません。

僕の周囲では慣習?により @all と記載はしますが通知がこないでメッセージやりとりが進むので、状況によってついていけなくなる場面もあって困ってます。

全体通知方法をご存知の方、もしくはMessenngarを使っていて全体通知する場合自分はこうしてる等のご経験があれば教えていただけると非常に助かります

ということで、今回は「たすけてー」というブログ記事になってしまいましたが以上です。