するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

リンクジャパンさんに遊びに行ってきた

ごきげんよう

本日はリンクジャパンさんに遊びに行きました。
まさかの企業公式アカウントからTwitterでお呼ばれです。

リンクジャパンさんと言えば

スマートホームに力をいれている会社です。

linkjapan.co.jp

eRemoteシリーズは家電量販店で見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スマートスピーカーに話しかけると赤外線で家電操作ができるアイテムなどを販売なさっています。

お招きされたお部屋

スマートホームのデモルームみたいな感じのお部屋でした。
机の上にはデバイス類がずらり。

f:id:surumegohan:20181018210929p:plain

そして、最近リンクジャパンさんの公式サイトに追加されていたカーテンについても操作できました。

動画OKもらったのでYoutubeにあげました。

www.youtube.com

「おはよう」と「おやすみ」でカーテン、エアコン、扇風機、照明が同時操作されてます。

何を話してきたの?

スマートホームをテーマに、音声デバイスのお話や、公開されている他社事例、
それと僕の学生時代にセンサネットワーク、ユビキタスネットワークの一環で
スマートホームについて色々やっていた経験談などを話したりしてました。

デモルームでもあったので、操作して、
「こういう案はできますかね?」とか、市場感とか
技術的な話ビジネス的な話で盛り上がったので大変充実した時間でした。

ありがとうございます。

個人的に感じたこと

「家電操作できるぜ!すごいだろ!」
というよりは、
「操作する人(人間)がいかに便利に生活できるか」
に焦点を当てていて、出している製品もプレスリリースで派手にやるよりは、着実にできることをやっている誠実な会社だと感じました。

今回の訪問とまったく無関係な人の話ではありますが、その人が
「VUIはスマートスピーカー単体で完結される狭い世界ではなく、他のデバイスなどと組み合わせ行くべき」
とおっしゃっていて、まさにそれだなと感じました。

僕個人ではセンサネットワークは大学・大学院で結構やってたので、それが一般家庭でスマートホームとして実用的になったなぁと。

そしてやはり動いてるモノを見るのは楽しいです。

で、センサー類で遊べるネタをいくつか思いついたのでそれを創るかーとなりました。

非常に充実した時間でした。リンクジャパンさん、ありがとうございました。