するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

【参加報告】VoiceUIライトニングトーク!/VUILT vol.4 @SoftBank

ごきげんよう

昨日からVUIプロデューサーを名乗ることになりました。
その経緯はまた別途。

何かございましたら
info[at]smartmacchiato.life
までメールにてご連絡をお願いいたします。

TwitterFacebookでもどうぞ。

さて、昨日は以下のイベントに参加、登壇発表してきました。

iotlt.connpass.com

イベント内容の前に

結城琴葉が告白してくれるスキル「ヒロインの告白」について8月6日18時頃リリースだったにも関わらずAxel Gadgets様が8月8日にレビュー記事を掲載してくれました!

gadget.axelmedia.info

8月9日が登壇だったので、それに合わせて頂けたのだと思います。
本当にありがとうございます!

イベント自体はどんなもの?

IoTをテーマとしたLTをするイベントとして IoT LT というものがあります。
IoTといっても幅が広いので派生形(スピンオフ)のイベントがいくつか存在していて、昨日のはその中でも VUI をテーマにしたイベントです。

なので、VUI LT というイベントができたのです。

昨日は4回目の開催でした。

・1回目はLINE社
・2回目はGoogle
・3回目はAmazon

というスマートスピーカーのプラットフォームの3社で実施されており、昨日はSoftbank社でした。

また、基本的にはLT形式でのイベントなので1人あたりの登壇時間が3分から5分となります。

今回もYoutube配信されてます

スマボス様が当日のイベントをYoutubeで生中継してくれました。
アーカイブされてるので見ることができます。

ちなみに僕は1時間5分目くらいから登壇してます。

www.youtube.com

休憩時間に、なべちか様が僕のTシャツ宣伝をしてくれてるのと
登壇後に「さすがですねー」とおっしゃっていただけてるのは今知りました。

ありがとうございます!

登壇内容

先日リリースした ヒロインの告白 のAlexaスキルについて話してきました。
5分間で話しきるのは正直しんどすぎました。。

要望がとてもあったので、別の機会にもう少し詳しく話せればと思います。
ちなみにAmazon Alexa以外でも「ヒロインの告白」はリリースを検討しています。

■このスキルについてのブログはこちら

surumegohan.hatenablog.com

■登壇資料(デモ動画の箇所はYoutubeへのリンクに差し替え)

speakerdeck.com

■デモ動画(当日とは別に連発モードも収録)

www.youtube.com

懇親会

懇親会は懇親会中のデモスキルとして選出していただけたので、その準備でバタバタしてました。。

そもそも体験デモってやりたがる人がいるの?
と思ってた部分もあったのですが、準備してる段階からスタンバってる方がいらして
「やらせてください!!!!」
ということで、嬉しい限り。
ちなみに彼女がいらっしゃるのに告白されたい男性でした。

けど100人以上いる会場でスマートスピーカーの実機でのスキル体験はやはり厳しいですね。
会場が賑やかなので音を拾えない、拾えても流れてくる音が聞き取れない。

これはもう昨日の時点では仕方がなかった・・

ただ、プレゼンしたアプリやスキルがその会場で使えるという体験はとても良いと思っていて特にEcho Spot実機はそれなりのお値段もするので試みとしては良かったです。

体験デモが終わったら、結構な人数の方が僕に話しかけてきてくれて

・今日1番刺さったプレゼンでした!
・あんなスキルを待ってたんですよ!
・音声でのレビューはいいですね!
・あれどうやって作ってるんですか?
・もっと詳しく教えてください!
弊社のメディアサイトに掲載したいので今度インタビューさせてください!

とかとか、想像以上に好評でした。

好きなことして全力で遊んでたら、誰かがそれでしあわせになるって最高ではないでしょうか。

最後に

今回のイベントを開催してくれたSmartHacks社、スポンサーのSoftbank社、スタッフの方々、
そして100人を超える来場してくれた方々に感謝。

つたないセッションではございましたが、ありがとうございました!