するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

初もくもくした

ごきげんよう

showです。

もくもく会に参加してきました。

f:id:surumegohan:20180422232901p:plain

世の中にもくもく会はあるのは知ってたけど、もくもく会に参加したことが実はなくてですね。 本日、ご縁があって参加することができました。

もくもく会というと各個人が勝手に?何かしら作業をしていることが多い気がするけれど 本日のはワイワイしゃべりながら遊んでた感じです。

僕は今までGoogle Assistantで遊んでたけど、Amazon EchoのAlexaのスキル作成がトーシローなので、せっかくなので半日かけてスキル作ろうと思ってデカイAmazon Echo Plusを持参しました。

でまぁ、世の中の「作ったぜ」なサイトを見ながらポチポチしてたわけですが、何かをするときの最初の壁はやっぱり高くて、うんうん唸ってたわけです。しかも最近になって、バージョンがあがってどうのこうの。

そこで参加していた皆様のご厚意によってハンズオン状態になって、もうほんとお世話になりました。
ありがとうございます。

特にリージョンとかAPP_IDとかの罠とか・・・

おかげで最低限の形はできて、あとは自分でどうにかできるようになりました。

もう今日は大変充実した1日でした。


ちなみに

ふと、仮に近くにAmazon Echo Plusがわんさかあった場合に 誰のAmazon Echo Plusかわからなくなるのでは? と思った僕の手元に偶然にもJSTQB Foundationのシールが100枚ほど余ってたので貼っておきました

まぁ、これを貼る人はあんまりいないでしょう。

で、僕のJavaOneリュックサックにいれたけど、デカイ。
持ち運びに不向きすぎる。

そもそも持ち運ぶことは想定されてないでしょ。
持ち運ぶ可能性を考慮してAmazon Echo Dotをポチる未来がみえる。