するめごはんのIT日記

主にITネタを書いていくのさ

無職から始まった2017年を振り返る

ごきげんよう

2017年の振り返り記事をちらほら見かけるので自分でも書いてみる。
と思ったら2017年1月は無職だった。

要約

  • 転職2回した

  • データベースエンジニアからQAエンジニアになって、試験を自動化しまくってた

  • 腎臓癌になりかけた

  • アウトプット大事

2017年1月

仕事面

無職。
ハロワからお金もらってた。
新卒入社して7年くらい務めた大手SIerを2016年9月末に辞めていた。
データベース部門にいて、Oracle Master Gold 11gを【完全自費で】取得したら事務職に配属されたので辞めてた。

show on Twitter: "「Oracle Goldとった?じゃあ事務職ね」 で、ホントに事務職にされた #転職を心に決めたきっかけ"

1月は無職期間が終わりかけていて、既に内定を数社得ていた。

Oracleが扱えるというフレーズで会社を選んだ。
Oracle Master Platinum研修も魅力だった。
給与形態もOracle Gold持ってるとそれなりにもらえるらしかった。
※嘘だったけど

ただ、SES派遣企業だったのがネック。
2月から勤務開始なのに1月中に常駐予定先企業の配属面接を3回やった。
今思うと違法なのでは?

仕事以外

実家帰ったり、のんびり過ごしていた。
今思うと平和である。

2017年2月

仕事

2月1日から入社と同時に常駐先勤務開始。
勤務先はOracle EEの各種オプションをバリバリ使ってた。
けど、セキュリティ超厳しくて自由には触れなかった。
現場は携帯電話の持ち込みも禁止。
各種パスワードを暗記させられる日々だった。

ITIL準拠しまくりな業務の日々が始まる。
何をするにも変更管理とか申請して、許可をもらわないといけない。
手順書などのドキュメントがない作業は禁止。

Oracle Master Platinum研修はまさかの土曜日開催。
月~金は客先常駐で勤務しているため、自社系は土曜日開催。
事実上の週6勤務が始まった。
ちなみに有給もなかった。

仕事以外

休みが週1の日曜日しかない。
家事で半日つぶれて、午後から技術書読んだりなんだりしてた。

2017年3月

仕事

めっちゃ給料低くてビビる。
手取り15万いかない。
かつ、退職金とか福利厚生とかなんもなかった。
SES企業の恐ろしさを知る。
「SESは人を人として見てない」というTwitterの投稿に納得する。

仕事以外

家計簿をつけていたら、このままだと赤字生活になることが判明する。
実家に帰るか考え始める。

確定申告を初体験する。
めっちゃめんどくさい現実を知る。

2017年4月

仕事

4月から有給が付与されるという謎ルールで有給がもらえたが、使える状態じゃなかった。

週6勤務がしんどくなってくる。
なおかつ、日曜はJava研修を追加されそうになる。
週7勤務になるので全力で拒否する。

派遣先はOracle扱ってる会社ではあったけど、ほとんど触れないで自社ツールを使わされる日々に嫌気がさす。
bashでのシェルスクリプトを書き続ける日々。
「派遣先を他に変えてくれー」と訴え始める。

Oracle Master Platinum研修の雲行きが怪しくなる。
講師は自社でOracle出来る人なんだけど、そもそも自身がPlatinum持ってるんだか持ってないんだかだった。
その人の自作研修資料をこなす毎週土曜日が嫌になる。
その研修は自主参加を謳っていたんだけど、サボると怒られる。

そんな中で今の会社の人から「うちに来ないか?」なオファーを受ける。
厳密には2016年時点からオファーはあったんだけど、
「今はポジションがない」とのことがずーーーっと続いてたので待てなかった。
そのポジションがいよいよ空くことになった。
「5月から来てくれないか」みたいな話になったけど、
さすがに入社3か月で退職すると試用期間で切られた扱いな履歴書が残るので1か月待ってもらうことにした。

で、会社ルールで退職1か月前には退職届をださないといけなかったので4月末にさくっと出す。 そこで初めて「上司」の顔をみる

ちなみにこの時の会社に転職する時に、転職コンサルを使っていたので
「辞めます」連絡したら、めちゃ引き留められるが無視する。

仕事以外

都内の家賃安い物件を探し始める。
勉強会とか行く気力がほとんどなかった。

2017年5月

仕事

正式な退職宣言を派遣先現場にする。
自社取締役に呼び出しを受けて「うちみたいないい会社は他にないぞ」とか言われる。

「うるせぇ俺は有給すべて使い切る」宣言をして
5月半ばから現場を離れるスケジュールにする。

入社4か月でサクッと辞める。

仕事以外

オファーあった会社の提示お給料が良かったんで引っ越しを辞める。
MySQLをちょっと触り始める。

2017年6月

仕事

今の会社(Web系)にデータベースエンジニアとして入社する。
OraclePostgreSQLも使いつつもメインはMySQLなのでMySQLに触り始める。

が、企業文化の違いにとまどう。

  • 私服勤務

  • 勤務中に音楽聴いててもOK

  • ドキュメントなどがほとんど存在しない

などなど、SIerとの違いに驚く日々が始まる。
そんな中で入社ソッコーで自分がシステムトラブルを起こして凹む。

仕事以外

MySQLの勉強会とかに参加する。
RDBなんぞやみたいなことを復習したりする。

2017年7月

仕事

なんだかんだそれなりに楽しくすごす。
前職との給与も待遇も福利厚生も(いい意味で)違いすぎてビビる。

仕事以外

データベース以外もなんかやるかーと思って インフラ系の本を読んだり、家で構築したりするが、家だと自己満足の域を超えないことに気づく。

2017年8月

仕事

MySQLに抵抗感がなくなってくるが、OraclePostgreSQLもみていくと時間がないと感じる。
ただ、システム更改などはSIer時代の経験が結構活きた。

仕事以外

夏休みなんかやるかーと思ってたけど、おいしいごはん食べる以外たいしたことしなかった。

2017年9月

仕事

Oracleが忙しくなる。
MySQLと疎遠になってくる。
なんか流れがおかしくなってくる。

仕事のやり方が合わないとかいろいろ言われるが
Oracleにほぼ全力投球してた。

仕事以外

実家の家族とお金の使い方で揉め始める。

2017年10月

仕事

データベースエンジニアとしてスカウトされたけど、
データベースエンジニアを解雇されて部署移動になる。
DevOpsとかを進める部署になり、その一要素としてQAエンジニアになる。

「まぁ、とりあえずやるだけやってみるか。」
となるが、SIerのガチガチなウォーターフォールしか経験がなかったので
DevOpsとは何ぞや。
アジャイル
という現実にぶち当たる。

私服勤務OKだけど、スーツで仕事をし始める。

仕事以外

平日に休みがあったので、東京地裁でいろんな裁判を傍聴したりする。
いろんな弁護士とコンタクトをとって、法律知識を勉強し始める。

SREとかアジャイル開発とかのお勉強をはじめる。
Google Home miniを購入して遊び始める。
面白すぎてスマートスピーカーにビジネスを感じる。

ここらへんから 人生でもう泣き寝入りはしない できるだけやる と誓う。
すると、世の中が明るく見えるようになった。

2017年11月

仕事

SeleniumとAppiumなエブリデイ。
11月だけで1万行を超えるソースコードを書いた。
試験を自動化しまくってた。

このおかげで、既存システムのバグをみつけたり、手作業の試験を自動化することに価値を見出してくる。

Selenium実践入門を購入したが、既に中身の半分以上はわかってた自分に気づく。

gihyo.jp

急成長した自分を褒めるようになる。
データベースエンジニアではなくなって、最初はげんなりしてたがそのおかげで視野が広がったことにも気づく。

普段からビジネスアイデアを偉い人とかに時折投げてたけど、ついに企画が通る。 会社がそのアイデアで真面目に動いてくれることになる。

仕事以外

精神的な余裕が生まれてくる。 

Google Home miniで遊んだり、 ネットでみつけた漫画をKindleで読んだり、 Twitterがたまに1万RT超えたりしてバズるようになる。

人生初人間ドックを受けた結果をもらったら腎腫瘍とか書かれる。
調べたらこれがみつかると9割は癌とかでてきて、癌について調べ始める。

2017年12月

仕事

Appiumでスマホアプリ系の試験を自動化してた。

そしたらAndroidのアプリに興味を持ち始めたことを上に伝えたら Googleのセミナーに参加できるようになったので、参加して楽しくなってくる。

「アウトプット駆動学習」を知って、社内に情報共有をしまくった。

kakakakakku.hatenablog.com

仕事以外

CTスキャンとかMRIとかやったら癌じゃなかった。
これを機に精神的な余裕がさらに生まれてくる。

キャリアプランを真面目に考えるようになる。

「アウトプット駆動学習」を本腰いれようと思って、はてなブログを開設。

まとめ

かなり、山あり谷ありな1年だった。
終わってみたらそんなに悪くはなかったかもしれない。
2018年はアウトプットを意識していく。